家庭用マスク市場が急拡大している。市場調査会社「富士経済」(東京)の調査では、各メーカーの出荷金額はこの10年あまりで大きく増加し、平成25年は15年の3倍を超える239億円に達する見込みだ。この間、花粉症や、新型インフルエンザの流行などをきっかけとして予防目的に需要が大きく伸びたが、要因はそれだけではないようだ。病気の症状がないにもかかわらず、マスクをする人が増え、衛生用途以外で使用する「だてマスク」という言葉も生まれた。それらが一因になっているとみられる。最近ではファッション感覚のかわいいマスクも販売されている。マスク姿はいまや日常風景になり、新たな段階に入りつつある。伊達マスクってなんだよwww。そういえばニコ動とかで顔見せが嫌な踊り手(笑)がマスクしていたり
するけど、ああいうのも伊達マスクと呼んだりするのかねぇ。
でも、衛生用途以外で使用するマスクって・・昔は不良のアイテムだったんだぜ。こんな感じ。
私の中でファッションアイテムとしてのマスクは田舎の不良のこのイメージだから、伊達マスクとか
いわれるとどうしても滑稽に見えてしまうな・・。あとは口裂け女とかもマスクしていたな。
角川エンタテインメント (2007-07-20)
売り上げランキング: 80,653
売り上げランキング: 80,653
ファッションアイテムとしてのマスクってこれか?こういうの、欲しがる人いるのだろうか?
RKC
売り上げランキング: 37,822
売り上げランキング: 37,822