2013年6月3日月曜日

社員全員がニートで取締役の「NEET株式会社」 説明会を開催

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/03/news147.html
もうなんか、すっごい潰れそう。すっごい潰れそう。会社の構成員がすべて取締役ってことでしょ。
でも・・取締役と社員の違いってそういえば何だ?

役員と一般の社員は何が違いますか? 私は同族会社の身内ではない人間で、 社内...
ヤフー知恵袋のベストアンサーをまとめると、
・取締役は商法で規定される役職
・役員報酬と一般社員の給与は税法上区別される
・昇級や減給は株主総会で決まる
・勤務日や勤務時間の拘束がなく、有給もない

取締役と従業員の違い
こちらは弁護士ドットコムの回答。
・従業員は定年まで務めることができるが、取締役は原則2年ごとに株主総会で選任される
・役員報酬や役員の退職金は株主総会での決議が必要
・会社が違法行為をした場合、株主代表訴訟で訴えられる可能性がある

とのこと。よくよく調べてみたら、勤務日、勤務時間の拘束がされないという点はニートと相性が
よさそう。でも役員になるのや、報酬額など、いちいち株主総会を経ないと決められないのって
超面倒だな。まぁネタなのはわかるけど。