2014年2月8日土曜日

上野松坂屋の屋上遊園、閉園まで32日-複合ビルへ建て替えのため

http://ueno.keizai.biz/headline/1472/
 松坂屋上野店(台東区上野3、TEL 03-3832-1111)南館の屋上にある「屋上遊園」が3月11日、閉園を迎える。
 同店南館は2017年に向け、パルコやTOHOシネマズなどが入居する複合ビルへ建て替えが決まっており、最終営業日の3月11日に合わせて屋上遊園も閉園となる。新しいビルや本館への移設の予定はない。
屋上遊園は昔はどこのデパートにも当たり前のようにあったけど、今はほとんどなくなっちゃったよな。
なんか昭和の遺物という感じがする。むしろまだあったのか的な。なんでなんだろうね?
価値観が多様化してしまったとかそんな感じなのだろうか?例えば祖母の感覚だと、エビフライや
ハンバーグはごちそうで、ファミレスは家族で贅沢をする場所で、デパートはおしゃれをして
いいものを買いに行く場所で、買い物をしている間子供は屋上の遊園地で遊ばせるというような
共通のものがあったように思えるけど、今となっては・・ねぇ・・。

エビフライ、ハンバーグ→日常食の1つ
ファミレス→安上がりなものを適当に食べる場所。または友人とだべるのに無難な場所
デパート→高いけど欲しいものがない場所、ジジババが行く場所
みたいになっているわな。浅草にある遊園地「花やしき」とかも昭和の香りがプンプンするのだが、
あそことか大丈夫なのかね?