2014年2月26日水曜日

平均博報堂社員がやばい・・女性の平均住所が高級住宅街の神山町(松濤)らしい

平均博報堂社員
さすが広告を手がけている博報堂だけあって、就活のサイトも秀逸だな。博報堂社員の平均像を
就活生に伝えるために、平均顔を始め、様々な質問の回答も平均的なものを答えるようにしている
という内容になっている。それでこの顔ってことは、美男美女揃いってことか?

いくつか興味深かった質問と回答をピックアップ。

どこに住んでいますか?
平均OG:渋谷区神山町(家賃9万7千円)
平均OB:渋谷区神南1丁目(家賃10万4千円)

毎日のランチ代は?
平均OG:984円(行きつけは赤坂の武蔵)
平均OB:953円(行きつけは赤坂のでんでんでん)

学生時代、何社にエントリーしましたか?
平均OG:16.7社
平均OB:21.4社

結婚は何歳にしたいですか?
平均OG:30.3歳(ちなみに15.7%が社内結婚)

一番驚いたのが平均OGが渋谷区神山町に住んでいるということ。これ・・邸宅が立ち並ぶ
超高級住宅街なのよ。松濤のとなりよ。そんなところに住んでいるって・・博報堂やばいな。
でも神山町に家賃9万7千円のアパート、マンションなんてあるのか?と思って算出方法を
みたら、単に社員の住んでいる座標を平均化しているだけだった。だから例えば山手線の
東側にある東京駅と、西側にある新宿駅を平均したら四ツ谷になるみたいな感じか。
いずれにしても、平均して渋谷になるならいいところに住んでいる人が多いんだろうね。

ランチ代の1000円はまぁ普通という感じ。赤坂界隈なら、基本1000円のランチが多いだろうし。
赤坂にある武蔵とでんでんでんは、食べログ見たらどちらも評価高かったな。3.5を超えてる。
食べログ「武蔵」
食べログ「でんでんでん」
個人的にはこの情報が一番貴重。社員がこぞって行くような店はまずおいしいお店が多い
ので、ハズレはないだろう。赤坂でランチを探すならここを第一候補にするのがよさげ。

学生時代のエントリー数はふ~んという感じ。就活サイトなので一応参考までに。

OGにだけあった質問で、結婚は何歳にしたいですかという質問に関して、年齢はどうでも
いいんだけど、社内結婚が15.7%もあったというのは驚き。ちなみに子供を産んでも100%
復職するらしい。住んでいるところから推測する限り、給与水準が高いから、同じ会社の
人じゃないと釣り合う人が見つからないというのもあるのかもねぇ。

企画自体はかなり面白いんだけど、1つこれがあったらよかったなというのは、1日のスケジュール
に関する回答で、延々と○○に○時間と回答しているんだけど、何時から何時まで働くというのが
あったらわかりやすかったなと思う。一つ一つの時間だけ言われてもいまいちピンとこないので。
素晴らしい企画だった。



博報堂スタイル
博報堂スタイル
posted with amazlet at 14.02.26
高橋 宣行
PHP研究所
売り上げランキング: 39,530

「自分ごと」だと人は育つ 「任せて・見る」「任せ・きる」の新入社員OJT
博報堂大学
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 11,098