2015年11月4日水曜日

iPhoneのキャリア速度比較記事がPR会社ベクトルグループによるステマ記事とかショック・・・

【ステマ症候群:拡大版】 iPhone商戦の陰で広がる ステマ記事発注の舞台裏
 9月25日、米アップルのスマートフォンの最新機種「iPhone6s」の発売日。インターネット上のニュースの海の中に一つの記事が投げ込まれた。

今や秋の風物詩となているiPhone商戦は、通信キャリアにとっては負けられない大一番だ
「本日発売! iPhone6s『銀座線全駅速度対決』勝ったのはどのキャリア?」。そう題されたタイトルをクリックすると、次のような内容が表れる。

 記事の書き手は、東京メトロ銀座線の各駅で、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクという通信3社それぞれのiPhone6sの通信速度をアプリで計測。その結果、銀座線の19駅のうち13駅においてau(KDDI)が勝利したと調査結果を掲載している。

 つまり記事冒頭の「どのキャリアのiPhoneを選ぶべきか検討する上で、通信品質が重要なポイントになってくる」という問いに対して、〝正解〟はauであると暗黙裏に教えてくれる。

 掲載の舞台裏を知る代理店関係者らは、こう証言する。

「記事には一切表記されていませんが、これはKDDIがスポンサーとなって執筆されているステマ記事。KDDIの意向を受けた大手PR会社がお金を支払って、メディアに書いてもらったもの」
まじか!上記元記事で言及されているのは日刊SPA!のこの記事ね。
本日発売!iPhone 6s「銀座線全駅速度対決」勝ったのはどのキャリア?
これが大手PR会社ベクトルグループがKDDIからお金をもらってSPA!に書かせたステマ記事だった
ということみたいよ。

これ、何がショックだったかというと、この手の速度比較記事までステマだったのかということ。
正直ネット上のアフィリエイターどもによる低品質なステマ記事にはうんざりしているわけよ。
広告費の高い順にWiMAXだのMVNOだののランキング記事を作るクズとか。害悪でしかないよね、
ああいうの。

だから、もうちょっとちゃんと調べた、例えば山手線全駅で朝昼晩の回線速度を比較してみました的な
記事みたいなのがあるといいなと、なんとなく思っていたわけよ。そしたら、その手のことを実際に
やった記事がステマ記事だったとか・・・もう一体何を信じればよいのだ。


信じない人のためのイエス入門: 宗教を超えて
ジョン・シェルビー・スポング
新教出版社