2015年12月11日金曜日

中立を装ったゴミ動画「鋼兵氏と某ブログ主の権利問題について」

なんだこのゴミ動画。ランキングに載っていたから観てみたけど、観ているうちに苛ついてきたわ。


これね、別に自分はブログ主を支持しますと宣言してこの内容をやるなら構わないのよ。ところが、
この動画は鋼兵氏と某ブログ主との権利関係を第三者から検証した動画です。
また、どちらか一方のみを支持する動画ではありません。
と動画説明文に書きながら、明らかに公平性に欠ける(鋼兵だけに?)内容になっている上、
鋼兵批判の内容が
というものしかないので、さすがに観ててムカついてきたわ。これで中立騙ってんじゃねーよ!

って、別に私は鋼兵信者ではないし、彼がいくら批判されようが、叩かれようが全くどうでもよいのだけど、
少なくとも「餌を与え過ぎないほうが二次創作が盛り上がる」というのは、腐女子界隈に限らず
知っている人はそれなりに知っていることであってブログ主の独創性が高い情報ではない。

繰り返すが、私が苛ついているのも、この動画がゴミなのも鋼兵氏を批判しているからではない。
中立を装ったステマ行為(一方への加担をしているという意味で)という悪質な嘘を付いているからだ。

ん?最後まで観てたら、なんとなく伝わってきたのは、この動画主の鋼兵氏への激しい憎悪だな。
なんで最初に中立って前置きしておきながら、動画の最後のほうでここまで憎悪をむき出しにするんだ?
ステマにしてはやり方が稚拙すぎるだろ・・・。あっ・・・。ちょっと思い当たる仮説があるけど、それは
憶測だからここでは書かない。ただ、この動画の投稿者である「リットン調査団」ってどういう人なんだ?
http://www.nicovideo.jp/user/46265991
う~ん、プロフィール観たが情報がなくて全くわからんな。でも一般会員でGINZA時代の登録という
ことだから、捨てアカっぽい印象を受けるけどなぁ。会員番号の46265991っていつ頃作った
アカウントなんだろう?ちょっと今捨てアカ作ってみるか。その番号を見れば、この動画を投稿する
ためだけに直近作ったアカウントなのかどうかの判断だけはできるはず。
2015年12月11日6時14分に作ったら会員番号53895834だった。念のためもう一個作ってみる。
2015年12月11日6時34分に作ったら会員番号53895923だった。早朝に20分で90近く増えるって
随分なペースだな。つまり1時間で300、1日だと4000以上、1ヶ月だと12万以上増えていくペースか。
ただ、これらのIDと比べてリットン調査団のIDは700万近く離れているので、少なくとも動画投稿
直前に作ったようなアカウントではなさそうね。 それを確認したかっただけだから、投稿主に関する
調査はここまでにしておこう。