2013年9月30日月曜日

堺市長選敗北で橋下氏が朝日新聞に因縁をつけて記者の会見出席を拒否したらしい


橋下氏「朝日新聞はアンフェアすぎる」 記者の会見出席拒否
 橋下徹氏は29日、堺市堺区の選挙事務所への朝日新聞記者の出入りを禁じ、会見の取材を拒否した。市長選にからむ政党広告の掲載が直前に拒否されたことを理由に挙げた。

 維新側は朝日新聞の29日付の紙面に「大阪都の設計図を一緒に創りませんか」などと書かれた広告を掲載予定だったが、直前に掲載を拒否されたとしている。

 橋下氏は内部告発の情報として、「橋下嫌いの幹部が強引にキャンセルしたと聞いた」と述べた。橋下氏と松井一郎氏は朝日新聞から説明がない限り、首長として取材は受けるが政務の取材は拒否するという。

 朝日新聞社広報部(大阪)は27日付の紙面で同じ広告を掲載したことを指摘した上で、「最大の争点に焦点を当てた広告を複数回掲載することは、投票を読者に呼びかける『選挙広告』となる恐れがあり、公正・公平の観点から掲載を見合わせる判断をした」とコメントしている。
う、う~ん、この件に関しては朝日新聞の主張のほうが正しそうに思えるんだけど、
橋下氏にとっては自分の意にそぐわない人はみんな殲滅すべき敵なんだろうね。

結局堺市の市長選は現職の竹山市長が当選して、維新の候補は敗れたみたい。
堺市長選 現職の竹山氏が当選確実

最初、橋下氏の悪を定めて叩くという手法は、半沢直樹みたいに爽快感があって人気が
あったんだけど、段々誰かれ構わず反対派を悪人に仕立て上げていく手法に気付いて嫌気が差し、
人が離れていったんじゃないかね?都民はとっくに冷めた目で見ている人が多かったと思うけど、
ついに大阪でも人気に陰りがでてきたということだろうか?


図説 心理戦で絶対負けない交渉術