2013年12月16日月曜日

「ボーイスカウト 登山計画書提出せず」って・・1000mに満たない山で出すか?

ボーイスカウト 登山計画書提出せず
15日、京都市と大津市にまたがる皆子山に登山に入り、一時、連絡が取れなくなったボーイスカウトの一行が、登山計画書を提出していなかったことが、警察への取材で分かりました。
警察は、登山の計画に無理がなかったか、関係者などから事情を聞くことにしています。
これ、そうは言うけどさぁ、1000mに満たない山を登るのに登山計画書なんて出すのかね?
皆子山って京都の最高峰とは言え標高972mみたいだし、高尾山やら比叡山登るのにそんなもの
出さないのと同じようなものだろ。

ただ、これだけの低山でも今の時期だと雪が降っているみたいで、やっぱ冬山怖いな。
今回問題だったのはむしろ一般的な登山道と異なるルートを進んだことなんじゃないのかな。
登山道外れたことがある人はわかると思うけど、外れた瞬間体力ゲージが3倍くらいの速さで減って
いくから、マジで登山道外れるとやばいと思う。