の元になった1次情報を探している人が多いのではないかと想定し、ここに情報を置こうと思う。
まず、船のAISのデータを無料で取得できるのはMarineTrafficというサイトだ。
http://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/?lang=jp
上記トップページだといろいろな船の現在の位置情報が表示されている。
今回このページに来た人が求めているであろう、海上自衛隊輸送艦おおすみのAIS履歴はこれ。
http://www.marinetraffic.com/jp/ais/index/positions/all/mmsi:431999627/shipname:OHSUMI
最大3日までデータ取得ができるようになっている。時間と緯度経度のテキストデータなので、
これをどう経路画像に直すのか(そういうソフトや機能があるか)は私はわからないのだが、
一般に公表されているデータの存在が確認できた時点で、ネット上で出回っている冒頭の画像が
根拠を伴っているととりあえずは判断してよいかと思う。
このサイトの輸送艦おおすみに関する情報ページはこれ。
http://www.marinetraffic.com/jp/ais/details/ships/431999627/vessel:OHSUMI
船の探し方は下記のページに行って船の名前を入れて検索すればOK。今回だと「ohsumi」と入れて検索。
http://www.marinetraffic.com/jp/ais/index/ships/range
ちょっと追加で調べてみた。上記で取得した衝突前後のテキスト元データは下記の通り。これ、慣れないと
読むの結構難しそう。まず、ノットは1.85倍すれば時速○kmになる。日時はUTC(協定世界時)なので
日本時間なら時差の9時間を足す必要がある。例えば衝突事故が起きた15日8時前後なら、UTCでは
14日23時前後のデータということになる。方位は北から時計回りで進んだ船首の角度を表している。
つまり0が北、90が東、180が南、270が西になる。
timestamp(日時UTC) | speed(速度ノット) | longitude(経度) | latitude(緯度) | course(方位) |
14-01-2014 22:46 | 14.3 | 132.3541 | 34.25892 | 232 |
14-01-2014 22:49 | 17.1 | 132.3445 | 34.24586 | 210 |
14-01-2014 22:52 | 17.3 | 132.3356 | 34.2329 | 210 |
14-01-2014 22:55 | 16.8 | 132.3306 | 34.22293 | 180 |
14-01-2014 22:58 | 17.4 | 132.3308 | 34.20762 | 179 |
14-01-2014 23:01 | 6.4 | 132.3289 | 34.19467 | 238 |
14-01-2014 23:05 | 0.5 | 132.3288 | 34.19398 | 141 |
14-01-2014 23:08 | 3.1 | 132.3265 | 34.19532 | 342 |
14-01-2014 23:12 | 2.3 | 132.327 | 34.19734 | 46 |
14-01-2014 23:15 | 2.4 | 132.3295 | 34.19741 | 117 |
14-01-2014 23:15 | 2.4 | 132.3295 | 34.19741 | 117 |
14-01-2014 23:19 | 0.3 | 132.3305 | 34.1967 | 279 |
14-01-2014 23:23 | 0.7 | 132.3299 | 34.19683 | 287 |
14-01-2014 23:27 | 0.3 | 132.3288 | 34.19718 | 241 |
14-01-2014 23:31 | 0.4 | 132.329 | 34.19657 | 171 |
14-01-2014 23:34 | 5.9 | 132.3302 | 34.19593 | 98 |
14-01-2014 23:38 | 9.2 | 132.3368 | 34.19257 | 208 |
14-01-2014 23:41 | 3.8 | 132.3324 | 34.18554 | 198 |
14-01-2014 23:46 | 1.5 | 132.3318 | 34.18274 | 176 |
14-01-2014 23:49 | 0.9 | 132.332 | 34.18161 | 163 |
14-01-2014 23:52 | 0.5 | 132.3322 | 34.18115 | 166 |
14-01-2014 23:55 | 0.3 | 132.3323 | 34.18081 | 184 |
14-01-2014 23:59 | 0.5 | 132.332 | 34.18051 | 241 |
15-01-2014 00:03 | 0.7 | 132.3314 | 34.1803 | 169 |
15-01-2014 00:06 | 0.8 | 132.332 | 34.17945 | 153 |
15-01-2014 00:09 | 0.6 | 132.3322 | 34.17906 | 168 |
15-01-2014 00:13 | 0.5 | 132.3321 | 34.17846 | 206 |
15-01-2014 00:16 | 0.7 | 132.3315 | 34.17806 | 245 |
上記の通り、速度を急速に落としているのがUTC14日23時、つまり日本時間15日8時前後なので、
この辺りに何かあったというのはおそらく正しそう。南向きに航行していたのが、速度を落として
時計回りに旋回しているというところは冒頭の画像と大方一致しているんだけど、衝突時の位置が
MarineTrafficのAIS記録にあったShow on Mapの画像と異なっているのがちょっと気になる。
輸送艦おおすみのShow on Map 2014-01-14-23:01
これ、念の為に緯度と経度入れて検索をしてみたら、阿多田島のそばにある猪子島の東側の座標になった
ので、ネットで出回っている冒頭の画像と一致。MarineTrafficの位置画像の精度が悪いだけみたいね。
ということでおおすみのAISデータと、ネットで出回っている冒頭画像の信ぴょう性に関して検証完了。
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