2014年5月5日月曜日

現場の朝日新聞記者は反日新聞だという実感はないらしい

こんな記事が。
阪神支局襲撃から27年 反朝日デモに記者が考えること
 だが、朝日が明確に社を挙げて反日かと言われれば、前述の古田氏のように、そんな意見を持っている記者だらけというわけではない。30代の朝日新聞記者に朝日の反日について聞いた。

「朝日が社是として反日を社員に徹底しているのか? と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。そんな指示さえありません。リベラルな新聞でありますが、だからといって日本を貶めようという意図はありません。

 そもそも社員のほとんどは日本人ですし……。ネット上の『在日に支配されている』といった言説にはとんと実感がありません。あと、『民主党政権の時は政権を持ちあげる記事だらけで、自民党政権になったら批判ばかりで政府転覆をはかっている』という意見もとんと実感がありません。

 新聞は政権批判をするのは当然ですし、むしろ今の朝日新聞は安倍政権寄りだと思いますよ。『朝日=反日』イメージでそれに合致した情報を集められてまとめサイト等で複数の『証拠』を見せられて多くの人がそう思うようになったのではないでしょうか」
まぁそうなのかもなぁという気が最近はしている。というのは、読売新聞社会部の記者が書いたと
思われるスレで、新聞記者の実態に関していろいろと説明をしていたんだけど、
お前らの大嫌いなマスゴミ記者だけど質問ある?
社説とか書けるのは一部の定年間際の偉い人だけであって、ほとんどの記者は警察とか
権力者に朝から深夜まで張り付いて、ネタをもらうことに時間を使っている肉体労働者らしいよ。

まぁでも頭おかしい質問している記者とかもいるし、社説書いている上層部とかはやっぱり反日
なんじゃないかという気はするけど。