2014年5月28日水曜日

確かに標準化された居酒屋には行かないな・・「ワタミが上場初の赤字、居酒屋はもう限界か」

ワタミが上場初の赤字、居酒屋はもう限界か
この記事面白いな。ワタミの赤字はブラック企業ブランディングによるものだとは思うけど、
他の居酒屋チェーンも軒並み業績を落としているらしい。そしてその原因が「若者の酒離れ」に
あると上記記事では論じている。

「とりあえずビール」が通用せず、日常的にビールを飲まなくなり、新歓コンパも居酒屋ではなく
カフェで行うようになってきていて、飲酒は「日常」ではなく「イベント」になっているのが最近の
若者の動向とのこと。

そうそう、とりあえず酒を飲むっていう慣習がなくなってきているのかもしれないね。
お酒飲むならチェーン居酒屋じゃなくて料理がおいしいおしゃれなところで飲みたいもの。
そうすると和民はもちろん、白木屋も他のチェーンもとりあえず選択肢から外れるんだよね、たしかに。