2014年5月18日日曜日

ワタミ社長「ワタミ名義で募集しても3人しか応募がこないのに別店舗名義で募集したら200人が殺到した」

http://alfalfalfa.com/archives/7274418.html
60店閉鎖、脱「和民」で苦境克服へ ワタミ社長に聞く
....
 ――大量閉店の業績への影響はどう吸収しますか。

「単純に店舗を増やすのではなく、1店ごとの売上高、収益力を最大化する。現状は居酒屋の店数の9割を『和民』と『わたみん家』が占めている。料理の専門性を高めた店舗は1割にとどまるが、好調だ。和民からの切り替えも含めて、17年までに4割にする」

「これは人材確保にも利点がある。先日、名古屋で開いたレストラン&バーは1回の募集で70人のアルバイト枠に200人がきた。同じ条件で和民が募集しても残念ながら3~5人だ」
吹いたww。完全にブラック企業として世間に浸透しているってことじゃないか。
このスレが素晴らしいのは系列店をピックアップしている書き込みがあることだな。

■行ってはいけない■
以下の店舗はワタミ系列です。
ブラック企業殲滅のため、利用しないようにしましょう。
「和民」・「坐・和民」 356店舗
「GOHAN」 12店舗
「饗の屋(きょうのや)」 6店舗
「わたみん家」・「炭の鳥子」 231店舗
「炭旬」 19店舗
「T.G.I. Friday's」 13店舗
「旨い屋」 6店舗
「Wang's Garden」 1店舗

http://www.watami.co.jp/shop/shop.html
へー。これ、FRIDAYSがワタミ系列なのにはびっくりしたわ。これ、渋谷、原宿、六本木などに
あるフライ系(フライドポテトとかオニオンリングとかフィッシュアンドチップスとか)がメインの
アメリカンな感じの店なんだけど、あれがワタミ系列だと分かる人はなかなかいないんじゃないか?
http://www.tgifridays.co.jp/

ということで、従業員としてワタミに入社する人は少なくなっているだろうけど、ワタミと分からない
店名でのアルバイト募集とかならたしかに人来るだろうし、客としても使うだろうから、まぁ店名変更
戦略は今のところワタミの業績回復には最も効果的な手段なのかもねぇ。