2014年5月18日日曜日

2014年春アニメ、面白いもの、面白くないものメモ

2014年春アニメ、ちょうど中盤くらいに差し掛かったところでメモがてら面白いもの、面白くないものに
関して簡単にメモしておこうかと。個人的に順番に並べてみるとこんな感じ。ラブライブは観てない。

----------------------面白い--------------------------
ジョジョの奇妙な冒険スターダスト・クルセイダース
極黒のブリュンヒルデ
エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~
1週間フレンズ。
シドニアの騎士
ノーゲーム・ノーライフ
マンガ家さんとアシスタントさんと
----------------------普通----------------------------
健全ロボダイミダラー
魔法科高校の劣等生
蟲師
僕らはみんな河合荘
ご注文はうさぎですか?
----------------------面白くない・つまらない--------------
彼女がフラグをおられたら
selector infected WIXOSS
エクスメイデン
メカクシティアクターズ 

今期絞ったつもりが結構観てるな・・。以下、各々について簡単にコメント。

・ジョジョの奇妙な冒険スターダスト・クルセイダース
ジョジョ一番の人気作第三部をアニメ化。前作の一部・二部も面白かったし、これは事前予想が
できた安定のクオリティ。深夜アニメということもあり、ワンピースやNARUTOなどの夕方の時間帯の
アニメよりもテンポよく話が進むところもよい。というかこの点は普段深夜アニメ観ない人に言われて
気付いた。深夜アニメなら通常3ヶ月、ジョジョのように人気作で6ヶ月しかないからテンポいいの当たり前
だからねぇ。

・極黒のブリュンヒルデ
新作アニメで今期一番面白いと思ったのはこれ。人造人間化されて魔法が使えるようになった
「魔法使い」の少女たちが施設から逃げ出して、それを主人公の男の子が助けてという内容
なんだけど、基本的に施設側の敵・刺客が強力なので、それをどう倒していくかというハラハラ感が
面白いと思う。女の子たちもかわいい。

・エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~
材料を組み合わせて新たなアイテムを作るガストの有名ゲームアトリエシリーズのアニメ化作品。
Aチャンネル、きんいろモザイクなど日常系アニメ作品が得意なStudio五組が制作を担当。
原作ゲームでもあるようなどこか時間がゆっくり流れていくような空気が出ていていい感じ。
絵も綺麗。万人向けではないけど個人的にはとても好き。ARIAとか好きな人にもおすすめかも。

・1週間フレンズ。
1週間で友達の記憶だけが消えてしまう少女とそれでもめげずに毎週月曜日に「友だちになってください」
とアタックする一途な男の子との物語。設定が面白いのと、毎週山あり谷ありながらも最後ハッピーエンド
で終わるところと、ヒロインの子の表情がとてもかわいいのがこの作品の魅力。

・シドニアの騎士
最初ノーマークだったが、知人に勧められて観たら面白かった作品。巨大な宇宙船シドニアを
外敵から守るロボット乗りの話。全編フルCGでCGの魅力をフルに活かした映像が魅力。
特に4話が神回と言われているけど、個人的には3話のサークラ(サークルクラッシャー)女の
活躍ぶりも注目だと思う(笑)。

・ノーゲーム・ノーライフ
1話とか6話とかは面白いんだけど、クオリティに波がある作品。
駆け引き系が得意な兄と計算系が得意な妹のゲーム最強コンビが異世界に飛ばされ、
そこで強敵を相手に様々なゲームで相手を圧倒していく作品。
この手の作品の面白さは相手を裏をかくような心理戦にあると思うのだが、それがうまく描けている
ときと描けていないときがある。チェスの回とかは全然チェスじゃないし、頭脳戦でもないし、
安易なシナリオであまり面白くなかったし評判も悪かったが、しりとりの回とかはよかったと思う。

・マンガ家さんとアシスタントさんと
13分の短編アニメ。漫画家とアシスタントたちのドタバタコメディ。
これは漫画家のアシスタントの足須さんかわいいに尽きる。個人的に好き。

・健全ロボダイミダラー
う~んとね~、これ完全にエロアニメなんだけど、バカバカしすぎて結局毎回視聴してるわ。
ペンギンの前しっぽとかハイエロ粒子ってなんだよww。

・魔法科高校の劣等生
魔法を使ったバトル物学園アニメ。前評判はものすごく高かったんだけど、そしてつまらなくは
ないんだけど、なんかねぇ、俺TUEEEEEEEEEE!!っていう感じのシナリオが観ている側を冷めさせる感じ。
例えば同じ学園モノ魔法バトルアニメだと「とある魔術の禁書目録」とかがあるけど、あれは主人公が
対超能力・魔法に対して最強の能力(魔法・超能力無効化スキル)を持ってはいるものの、敵も強いので
かなり苦戦した挙句勝つという流れなわけだけど、この「魔法科高校の劣等生」は同じく主人公が
スキル無効系の魔法を使える「劣等生」に見せかけた超優等生で、こいつが優秀過ぎてどんな相手でも
簡単に倒してしまうというそんな流れ。なんでこれこんな設定で前評判高かったんだ?

・蟲師
蟲と呼ばれる妖怪みたいなのが起こす良からぬ病気みたいなのを治す蟲師の話。
ノイタミナっぽい雰囲気が漂うがノイタミナ枠ではないみたい。評判はいいけど昔の日本みたいな
時代背景と絵柄とかは好き好きが別れると思う。話自体は結構面白い。

・僕らはみんな河合荘
下宿先の河合荘の住人たちの交流を描いた話。主人公の男の子は図書室でよく見かける
文学少女が気になっていて、下宿先に行ったらその文学少女がその下宿の住人だったという展開。
お互いうぶな感じで少しづつ距離を縮めていくようなほのかな純愛ストーリーがいい感じ。OPもいい感じ。

・ご注文はうさぎですか?
日常系の話題作。未確認で進行形、きんいろモザイク、のんのんびより等の難民どもが今期は
このアニメに一挙集結し、ニコ動での再生数がすごいことになっている。 んだけど・・中身がなさすぎて
飽きてきた・・。喫茶店でバイトをする女の子たちの交流を微笑ましく見守るアニメ。

・彼女がフラグをおられたら
ハーレムもの。主人公がいろんなフラグ(恋愛フラグとか死亡フラグとか)が見える人で、「違うんです」を
「ちなうんです、ちなうんです」という脱力系の女の子がいるのは覚えているけど話が面白く無いので
2話くらいで早々に切った。

・selector infected WIXOSS
タカラトミーが出しているカードゲームの宣伝アニメ。話ちょっと暗いしあんまり面白くない。

・エクスメイデン
これ、ここに入れて良いのかしらないが、OP観てロボットアニメかと思いきや、エクスメイデンとやらが
いつまでたっても発進せず、ひたすら電車や基地や居酒屋でだべっているだけの低予算アニメ。
これ・・円盤売れるのか?修正前1話の38分位ひたすらキャラがだべっているだけのつまらなさが
逆にインパクト強すぎて、結局いまだに毎回観てしまっているという、つまらなさを楽しむアニメ。

・メカクシティアクターズ
2013年冬アニメの最クソアニメがpupaかWake Up Girls!だとするなら、今期2014年春の最クソアニメ
はこれ一択であろう。ボカロPとやらの小説が原作らしいが、信者どもが事前のCM動画などで
異様に盛り上げていた割に、実際に観てみたら絶望的につまらなかったというクソ中のクソアニメ。
3話か4話くらいまで観て一向に面白くならなかったのでさすがに切った。信者どもはこの作品の
一体どこに魅力を感じているのだろう?全く理解ができない。EDを観ていたときの私の気持ち。
意味の無いままで♪ 時間は過ぎて♪(24分も何やってたんだろう・・)
理解しようとして♪気付いた♪(もぅマジ無理・・観るのゃめょ・・)