2013年6月2日日曜日

【ヴァルヴレイヴ8話】エルエルフがゼロエルフになってて吹いたw

8話も面白いじゃん!ヴァルヴレイヴのピンチを救ったエルエルフの作戦立案が、コードギアスの
ゼロばりに冴えてて良い演出だった。今回も脚本は大河内さんではなく熊谷さん。
ニコ生の評価はまだかなり辛いけど・・私の中ではヴァルヴレイヴの評価は急上昇中。
コードギアスみたいに初めからこんな感じの展開にしておけば、もっと視聴者増えたんじゃないかなぁ。


ニコ生のアンケート、これ・・「進撃の巨人」とか「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」とか
だと大体「とても良かった」が90%前後になるのが相場なので、56.1%という数字はかなり低いです。


さて、適当に気になったシーンのまとめでも。
アイナが死んだことで責められるハルト。ちなみにこの手のシーンに良く出てくる「マモレナカッタ・・」
の元ネタはテイルズ・オブ・グレイセスのキャラ、アスベルの敗北時のセリフ。これね。


ブリッツンデーゲンってなんだ?シュタゲのエル・プサイ・コングルゥみたいなものか?特に意味の
ない締めの言葉。

「40分で仕上げろ」に対するコメの反応。みんな考えること同じだな。ラピュタの「40秒で支度しな」
を思い浮かべるよな。

「俺をヴァルヴレイヴに乗せてくれ!」って、この犬塚キューマ・・アイナの復讐のために乗ろうと
するその展開がやばいよな。乗った瞬間死亡フラグじゃないか。

「校舎に戻って決められた配置について」って、なんか学校が司令部になってるのって、
昔のアニメであったライジンオーとかみたいだよな。・・今見たらライジンオーもサンライズだった。



キューマ「俺だ、俺がカタキをとってやるからな!」
いや、君は乗っちゃダメだから・・乗った瞬間死ぬよ。

エルエルフ「戦争に巻き込まれても、お前の甘さは直らないようだな。」
ハルト「コーヒーは砂糖入りがおいしいんだ。苦すぎる君と合わせたら、ちょうどいい味になる。」
8話の名ゼリフ?みたいだがあんまりうまくはない・・

エフエルフ「前言撤回だ。お前の言うとおり、犠牲者はゼロでいく。」
ここからゼロエルフ劇場が始まる。

エルエルフ「緑のヴァルヴレイヴを連れて、ポイントLの3074に移動しろ。」
この指示の仕方が完全にコードギアスのゼロだよね。

エルエルフ「緑色を左後方70度に置け」「区画20784をライフルで破壊しろ、最大出力だ」

海水を噴出させることでヴァルヴレイヴに付いたシールみたいな無効化装置を凍らせて剥がした
挙句、海にいる敵の戦艦も行動不能にするという大逆転の一手。いいね、この演出!


最大出力の攻撃の後で動けないヴァルヴレイヴに迫り来る敵襲。そのとき謎のビームが敵を
攻撃する。
エルエルフ「チャージする時間は稼がせてもらう」
エルエルフきた~~~~!

ヴァルヴレイヴの必殺技炸裂で敵艦隊を一網打尽。完全勝利。

エルエルフいいな。いつしかの回のコメントにあったけど、コードギアスのゼロが、主役じゃなくて
横についた感じのキャラだよな。今回も面白かった。はじめからこの脚本のクオリティを維持して
いたら、もっと視聴者も増えただろうに・・



1/144 ヴァルヴレイヴI 火人 (革命機ヴァルヴレイヴ)
バンダイ (2013-04-27)
売り上げランキング: 17