4、消防団に入った場合、活動はどのくらいでしょうか。まじか!田舎ってこんなのあるんだ。もうなんかさぁ、江戸時代の五人組みたいな感じだね。
4…これは、その団ごとに違うので、なんとも言えません。操法大会で上位を目指すような団は、年中毎日のように練習してますし、そうでない団は操法大会の直前に1ヶ月くらい週3程度(うちもこんな感じ)で練習してます。
あくまでも仕事が優先であり、仕事に支障してまでやる必要はないので、仕事に支障するようなら断っていただいて構いません。
消防団活動を理由に会社を解雇されることはありませんが、仕事に支障するようだと、注意を受け、最悪解雇という場合もあります。
私の知ってる事例ですが、分団長を引き受けた方がいて、たまたま運悪く災害が相次ぎ、出勤日の半分しか出勤できなくて、会社から注意を受け、本人はたいへんショックだったようで自主退職してしまった例があります。
ただ、仕事が暇なのに、仕事が忙しいと嘘をつくと、ロクな結果にならないので、気をつけてください。こちらは私が当事者になった例ですが、
毎日定時あがりで休日出勤がない公務員なのを把握しており、仕事が忙しく休みが取れないなどと見え透いた嘘をついたために、
私の怒りを買い、市長宛てに「不心得な職員」として職員の実名入りでクレームを入れてます。本人に対して注意があったようです。
私個人的には、このような職員は免職処分で構わないとおもいますが。
私生活に干渉される無駄なコミュニティに無理やり加入させられるみたいな。ホント気持ち悪いわ。
しかもまとめのコメ見てたら、消防団は入るメリットはないが田舎だと入らないデメリットがあるんだってよ。
最悪だな。正直個人的には都会だろうが田舎だろうが、引きこもりまくってネットやっているだけだから、
理論上は生活に差が生じないはずなんだけど、なんだかんだで田舎だとこういう、うざい干渉のせいで
ネット生活を満喫できなくなっちゃうんだろうね。やっぱり都会がいいんだろうな。子供の頃は関東の
田舎に住んでいたことはあったんだけど、自分は特になんとも思わなかったけど、親はものすごく
苦労していたもの。まさに干渉とか、よそ者排除の風習とかでよ。父親が消防団に入っていたという
記憶はないけどね。地域によるんでしょうね。