結論から言うと、布屋で2メートル5600円の布を断れずに購入し、「あ、私マルチ商法とか笑えないな」と気付いただけの話です。う~ん、なるほどね。話の流れがすごく興味深かったので、ブログにメモ。
=====
変な宗教に勧誘されそうになったり、所謂「自己批判」をしかけられた分けではなく、相手はただ布を売ろうとしてきただけなのですが、それすら断れなかったことにショックを受けたので文字にすることで冷静になりたかったのと、
買いたくない布を買うに至るまでのプロセスがテレビやネットで読む「洗脳」のプロセスによく似ていると感じたので、同じような状況に立ったときに思い出して貰えればと思い、初めての増田投稿をしました。
これねぇ、お店で断りきれずに買ってしまうという経験は誰もがあるんじゃないかなと思うんだよね。
さすがに今回のは店員がひどすぎるとは思ったけど。やっぱり店員・セールスマンの方が場数を
踏んでいる分、場馴れしていない客は不利なんだよね。「自分は引っかからない」と思っていると、
それは死亡フラグになるので、自分もこういうことになりうるというのを認識した上で、次回同じような
ことにならないようにした方がよいだろうね。
本当はね、この人も最初から店員がこういう人だとわかっていれば、警戒モードで接して、こうは
ならなかったんじゃないかなと思う。ナンパしてくるチャラ男に対して接する態度と同じでね。
最初からツンとした態度で「いや、それ私の言っているのと全然違うじゃん。なぁ!話聞いてんのかよ!」
みたいな感じで接していれば、こういうのにも楽々断れるんだけど、好意的にニコニコした感じで
相手と会話を始めてしまうと、その接し方を急に豹変させることはできないから、相手が強引だと
ズルズル巻き込まれてしまうのかなぁというのが一通り読んだ感じでの印象かなぁ。
しかし怖いね。私も覚えておこっと。
あ、なんかブコメ読んでたら私の言いたいことをうまく言語化しているコメントがあった。
手芸屋さんで洗脳されそうになった話。
お店でこういう雰囲気のBBAにまくし立てられたこと何度かあるけど、「そうなんですかぁ」を「ふーん」「…で?」に変えたら普通に回避できた。相手は一応店員だしこういう時は喧嘩売るくらいの態度でいかないとな。2016/02/04 21:22
そうそう、これだよこれ!相手に喧嘩を売るつもりの態度で最初から接するとこれは回避できるんだよ。
友好的にニコニコして会話を始めてしまうと、回避の難易度が上がるね。