2014年2月8日土曜日

たしかに2014年2月8日のこれ、20年ぶりの大雪かも

都心で積雪25センチ 記録的大雪
発達中の低気圧の影響で、東京の都心では積雪が25センチに達するなど関東甲信地方で記録的な大雪となっています。
関東と東北の太平洋側では雪に加えて風も強まっていて、気象庁は大雪や暴風に一層の警戒を呼びかけています。

気象庁によりますと、発達中の低気圧の影響で、関東甲信地方では記録的な大雪となり、この時間は、関東と東北の太平洋側で雪が強まっています。
午後9時の積雪は、▽長野県松本市で48センチ、▽甲府市で39センチ、▽埼玉県熊谷市で36センチ、▽千葉市で30センチ、▽福島市で23センチ、▽仙台市で17センチ、▽横浜市で16センチなどとなっています。
▽東京の都心では25センチと20年ぶりに20センチを超えました。
去年の成人式も記録的な大雪って言っていた気がするけど、そして結構降っていた気がするけど、
今年はおそらくそれ以上だな。最初20年ぶりの大雪とか言われたときはボジョレーのコピペかよって
思ったけど、おそらくマジだな。東京でガッツリ雪が積もることなんて、経験上ほとんどなかったもの。
多分10年以上は経験していないはず。この画像とかわかりやすいかも。中央本線藤野駅のホーム画像。
https://twitter.com/siz33/status/432077301623160832

後で出たニュースによると戦後3番目らしい。そりゃそーだよな、多分このレベル記憶にないもの。
<大雪>首都圏で記録的…都心積雪27センチ、戦後3番目
 本州の南海上で低気圧が急速に発達しながら北東に進んだ8日、日本列島各地は激しい雪と風で大荒れの一日となった。2001年1月以来の大雪警報が出された東京都心は午後11時に積雪が27センチに達し、1994年2月以来20年ぶりに20センチを超えた。雪道での転倒や車のスリップ事故で多くのけが人も出た。首都圏のJR新幹線・在来線や私鉄各線は運休や大幅な遅れが終日続き、羽田、成田空港発着の空の便も午後は大半が欠航となった。

とりあえず家の前の雪かきはちゃんとしたほうがいいな。ツルツルのアイスバーンになって危ないから。
このママさんダンプってやつを持っていると便利なんだけど、東京の人そんなに持ってないかもね。
なんせ積もらないからね、基本的に。

グリーンパル ママさんダンプ(大)
グリーンパル
売り上げランキング: 454