本物←同じような仲間以外の前ではオタだということを隠したがるう~ん、これねぇ、一見なるほどと思うんだけど、反例が結構あるんだよね。例えばあのSKEの・・
偽←やたらとオタアピールする
誰だっけあの可愛い子・・松井玲奈さんか、あの人とかは自分がヲタクだと公表しているけど、
彼女はガチなんじゃないかと思うね。平均的な我々より詳しいんじゃないかな。
あとは声優の上坂すみれさんとか。彼女とか、自他ともにどこから見てもヲタだろ。
ということで、自らヲタを名乗ろうが名乗るまいがヲタな人はヲタでヲタじゃない人はヲタじゃないんだよね。
個人的には、自分がにわかでしかないと感じている理由、周囲の特定の誰かをヲタと認定した理由を
鑑みると、
本物のヲタク:特定分野の知識に深みがある
偽のヲタク:知識に深みがない
という感じかなぁ。周囲でこの人ヲタクだなって思う人も、必ずしも全方位知っている感じじゃないんだよね。
例えば今期のアニメとか自分のほうが本数多く見ているとかザラにある。なんだけど、なんで私が
その人のことヲタクだなぁと思うかというと、よく見てるんだよねぇ、特定の作品について。
例えば最近の事例とかだと、まどマギの新作劇場版に関して、自分と見ているところがぜんぜん違う。
私の場合は、なんとなくひと通り見て、つまりほむらが悪魔になったって結論ね、で終わりなんだけど、
その人は何度も劇場に足を運んだ挙句、あれは変身シーンでさやかとほむらだけ魔女文字が出て、
そこで既にほむらの正体を暗示しているんだよ、そこまで作りこむ製作陣すげぇ、とか、全然自分が
考えていないところまでポンポン話してて、この人すげぇな、やっぱガチのヲタクだわって思ったね。
そういう特定分野に関する知識の深さとかはガチかにわかかを判別する観点になるかなぁと私は思う。