2014年12月29日月曜日

FF14には「大縄跳び」という苦笑ものの用語があるらしい

どうもFF14には、「大縄跳び」と呼ばれている用語があるらしい。意味を知ったら苦笑ものだった。

【悲報】MMORPGが完全に廃れる
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98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:55:55.93 ID:S6mBr/ue0.net
大縄跳びって何

109:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:58:54.28 ID:KItJEA1x0.net
>>98
ff14は一匹のボスに対して大量に覚えないといけないことがあり、それらを完璧にこなさないと死に至る
自分一人が死ぬだけならまだしも、ギミックによっては見方もまとめて即死させたりするし、そもそも一人でも死んだらジリ貧で死んだりする
1人ミスしたら全滅、よって大縄跳びと比喩されるようになった

112:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:01:52.47 ID:ZpYA+N4p0.net
>>109
はえー、ひどいもんやな。
スクエニは、なんで一種類しか攻略方法を認めんのかなあ。
色々な対処法があっていいやん。

120:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:08:47.84 ID:wZZ+sX1+0.net
>>112
それはユーザーにも問題あると思う
みんなクリア動画見てそれをもとに参加する
自分で試行錯誤しないから多様性なくなる
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これはひどいwww。なるほどね、攻略動画を見て、ボスの各フェーズでめまぐるしく変わる攻撃パターンを
再現しようとするから「大量に覚えること」が発生するわけか。 そして一人でもミスして死ぬと、ジリ貧
からのゲームオーバーになるということで、たしかにまさに「大縄跳び」だな。

さらに調べていたら、その大縄跳びの指示書が見つかった・・。何、一体のボスを倒すのにこんな
9パターンもの複雑なフォーメーション覚えなきゃならないの?初心者お断りみたいな世界なんだな・・。

もうなんかネトゲとか、「私が眠ると、みんな死んじゃう」みたいな怖いイメージしかなかったけど、
やっぱり本当に恐ろしい世界だったんだね・・。