2013年10月5日土曜日

最後の1人亡くなり誰もいない町に 金沢市観音町3丁目

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20131004105.htm
 「1、2丁目がない町」の金沢市観音町3丁目が、「住民のいない町」になった。唯一 暮らしていた画家の坂井徹(画名・幸司)さんが先月上旬に亡くなったためだ。当面、町 名の変更はないが、藩政期から続き、昭和の住居表示変更でも市職員の見落としで生き残 った「観音町」。住民が守り続けてきた町の灯りが再びともるには、時間がかかりそうだ 。
へー、昔何故か1番線がない立川駅とかも面白いなと思ったけど、こういうのいいな。
立川駅 明日から「1番線」復活

ところで金沢市観音町3丁目ってどこにあるんだ?調べてみたら金沢城から川を渡ったところに
ある小さな区画みたいね。下記の地図でピンク色に囲まれているのが観音町3丁目。


大きな地図で見る