2013年10月16日水曜日

山手線で結婚式のあれ、値段は無料です。有料でやった場合いくらになるのか算出してみる

そうそう、ネット上でかなり話題になった山手線で結婚式をしたニュースに関して(こういうの↓)、
【衝撃画像】 山手線でなんと結婚式 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
いくらかかったんだってコメント書いている人が結構いたけど、この式自体は無料です。

JR東日本の「みどりの山手線ウェディングトレイン」新郎新婦募集中のページは削除されて
しまっているけど、当時私が取り上げた記事が下記。
山手線で挙式しませんか JR東がカップル募集

山手線50周年の特別企画で、ホテルメトロポリタンで披露宴を行うことを条件(披露宴は有料)に、
1組に車内挙式をプレゼントするというもの。


ちなみに、これをもし有料でやったとしたらいくらくらいになるのだろうか?ちょっと計算してみよう。
まず運賃なんだけど、1周すると運賃0の状態になってしまうので、一番遠そうな区間をピックアップ
してみると、池袋-品川間が250円ということでこれが山手線に乗ったときの一番高い運賃っぽい。

ただ、乗降客数ランキングでいうと、新宿駅、池袋駅、渋谷駅の順で、池袋-渋谷間は埼京線を使う
人が多いと思われるので、山手線の一番多い利用シーンは新宿-渋谷間、新宿-池袋間だと思われる。
両方共運賃は150円なので、これに山手線1周の乗降客数をかければ規模が出るんじゃない?

元ソースが不明瞭なんだけど、山手線の1日の利用者数は355万人という書き込みがネット上で
見られる。
山手線の運行本数に関しては、下記によると、
yahoo!知恵袋「山手線の本数について。」
ラッシュ時2分30秒間隔、1周62分運転なので、片方向あたり25本。
昼間は4分間隔、1周60分運転なので片方向あたり15本。
ということでもうめんどくさいので4分間隔のほうで計算して合計30本の電車が営業時間ずっと
走っているということで計算すると、始発4時半から終電24時半くらいまであるので
30本x20時間=355万人
という感じ。今回1本x1時間の乗客数を求めたいので 355万人を600で割ると大体6000人くらい。

ということで、6,000人x150円=900,000円。90万円くらいみたいね。バカ高くはないな。

念のため列車の収容人数の観点から検算でも。列車の収容人数に関してはこののページによると、
「新車両の収容人数」 首都圏のJRでは、鉄製の重くて頑丈な車両から、アルミボ...
中間車で定員を調べると、201系が座席54人+立席90人で合計144人。
E231系(ロングシート)が座席54人+立席108人で合計162人です。
ということなんで、100%の乗客数なら山手線は10両なので1440人がが乗っていることになる。
山手線に一人平均15分乗っていると仮定すると1440人x(60分/15分)=5760人、
平均10分乗っていると仮定すると1440人x(60分/10分)=8640人という感じ。
ちなみに池袋-新宿間は8分、新宿-渋谷間は7分くらいの乗車時間。

まぁこうして検算してみても、さっきの90万円くらいの試算からそんなに大きくずれなそうな感じがする。


地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
細谷 功
東洋経済新報社
売り上げランキング: 1,215

過去問で鍛える地頭力 外資系コンサルの面接試験問題
大石 哲之
東洋経済新報社
売り上げランキング: 1,745