2013年10月14日月曜日

「世にも奇妙な物語」で一番印象に残ってる話ってやっぱ岩井俊二の花火のやつだろ

「世にも奇妙な物語」で一番印象に残ってる話ってなに?
スレタイについつい反応。岩井俊二の「if もしも~打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」一択だろ、
と思ったら挙げてる人いたね。あれは世にも奇妙な物語っぽくないというか、全然怖くないんだけど、
子供の頃こんな経験したかったな、みたいなクラスのマドンナといい感じで二人きりになるところとか、
淡い恋の感じがノスタルジックですごくよい。これまた話の持って行き方が完全にフィクションじゃなくて、
現実にもありえそうな感じで展開されていくというところがよいなと思う。

ベストシーンがあった。この頃の奥菜恵は天使だった。曲は「Forever Friends」というオリジナル曲。


この話は未だに記憶に残るくらい世にも奇妙な物語の中でも飛び抜けていたと思う。結局これが
きっかけとなって彼はテレビ演出家から映画監督になり、「Love Letter」を世に出すことになったわけだ。

ノスタルジックという観点だと「GHOST SOUP」もおすすめ。これも深夜偶然見たんだけど、
ロングヘアの鈴木蘭々がやたらかわいかった。クリスマスの日にゴーストスープを飲ませて
さまよえる死者を成仏させるという話。曲もかなりいい。

ゴースト・スープ GHOST SOUP Trailer 1992 Iwai... 投稿者 MorinoMashio



「Love Letter」もおすすめ。これは博子が死んでしまった恋人、藤井樹の過去をたどる話。
博子は冬山で死んでしまった藤井樹のことが忘れられなくて、彼の卒業アルバムにあった
藤井樹の住所に手紙を送るんだけど、なぜか返事が返ってきたのよ。文通でやりとりを
しているうちに、どうやら当時、同姓同名の女性の藤井樹がいたようで、博子が手紙を
送ったのは彼女に対してだったんだけど、それがきっかけで、当時の藤井樹(男性)がどんな
人だったのか、樹から聞くことになるんだけど、これがまたキュンとくる感じでよい。


追記:おっと、盛大な勘違いをしていたようだ。どうも「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」
は世にも奇妙な物語の話ではなく、その後番組である「If もしも」の中での作品らしい。同じタモリが
ストーリーテラーをやる形式だったから気が付かなかったよ。世にも奇妙な物語関連のワードで
このページに辿り着く人が多いってことは、私と同じように思っていた人が多いんだろうね。

アニメ版の「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」も観てきたので感想書いたよ。
【ネタバレあり】原作も見た私によるアニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の感想


打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]
ビデオメーカー (1999-08-07)
売り上げランキング: 15,967

「打ち上げ花火、下からみるか? 横からみるか?」Soundtrack
サントラ
ポニーキャニオン (1996-07-19)
売り上げランキング: 54,703

ゴーストスープ [DVD]
ゴーストスープ [DVD]
posted with amazlet at 13.10.13
ビデオメーカー (1999-06-17)
売り上げランキング: 86,251

ゴーストスープ ― オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 鈴木慶一 鈴木結女
ポニーキャニオン (1997-12-17)
売り上げランキング: 292,372

Love Letter [Blu-ray]
Love Letter [Blu-ray]
posted with amazlet at 13.10.13
キングレコード (2013-04-12)
売り上げランキング: 1,944

LOVE LETTER
LOVE LETTER
posted with amazlet at 13.10.13
サントラ
キングレコード (2001-04-25)
売り上げランキング: 4,469