2013年12月15日日曜日

第3回将棋電王戦の記者発表会に安倍首相が登場したらしい

安倍首相がまさかの降臨!第3回将棋電王戦の対戦カード決定一部始終
これすっかり見逃していたわ。12月10日に第3回将棋電王戦の記者発表会が行われたみたい。
2014年3月15日(土)より、毎週土曜に5戦にわたって繰り広げられ、対戦カードは、

第1局:菅井竜也五段×習甦(会場:有明コロシアム)
第2局:佐藤紳哉六段×やねうら王(会場:両国国技館)
第3局:豊島将之七段×YSS(会場:あべのハルカス)
第4局:森下卓九段×ツツカナ(会場:小田原城)
第5局:屋敷伸之九段×ponanza(会場:東京・将棋会館)

とのこと。 対局会場がすごいな。ちなみに、安倍総理は先手、後手を決める振り駒役として登場。
将棋文化振興議員連盟の所属議員であったことによる縁と、ニコニコ動画は選挙のときなどで
慣れ親しんだホームグラウンドということで、官房長官から話がきて受けたとのこと。

スポンサーもプレステのSCEJA、日産、 ローソンとそうそうたる面々。まぁかなりインパクトのある
イベントだから、協賛することでかなりの宣伝効果はあるかもねぇ。