2013年12月12日木曜日

何をいまさら・・「最近人気の新属性『ちょろイン』とは?」

最近人気の新属性『ちょろイン』とは?
 アニメ・マンガ・ラノベなどのヒロインには、特有の個性的なキャラ付けがされた、いわゆる“属性持ち”のキャラクターがたくさん登場します。ツンデレや幼馴染などの定番から、先日特集したぽっちゃりなどのマイナー系まで、その種類は実にさまざま。そんな属性持ちヒロインに対し、最近特にその勢力を拡大している人気の属性が現れました。それが“ちょろイン”です。

 ちょろイン、それは非常に簡単、容易であるということを表す“ちょろい”という言葉に、ヒロインという言葉を掛け合わせて作られた造語です。なお、○○+ヒロインでは、他にもゲロイン、エアヒロインなどいくつかがありますが、それはまたの機会に紹介します。
いやいやいやいやいや、ちょろインなんて最近じゃねーよ!かなり昔からある言葉だろ。少なくとも
2年前くらいからはあった。攻略が簡単な、すぐに主人公に惚れてしまうちょろいヒロインのことを
ちょろインと言うんだけど、少なくとも最近の言葉ではない。なぜ今ごろ紹介する?

今期だと、そうね、元記事に載っているように蒼き鋼のアルペジオの重巡洋艦タカオとかがそうだけど、
蒼き鋼のアルペジオ 7巻 (ヤングキングコミックス)
Ark Performance
少年画報社 (2013-05-30)


あとはとある魔術の禁書目録の御坂美琴とか、
とある科学の超電磁砲S 御坂美琴 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
グリフォンエンタープライズ (2013-06-28)
売り上げランキング: 1,728

ましろ色シンフォニーの瀬名愛理とかもちょろインかな。
ましろ色シンフォニー チャーム付き クリーナーストラップ 瀬名愛理
FRAGMENTS (2011-11-24)
売り上げランキング: 100,016

基本的に主人公に対して顔を赤らめながらツンとした対応をしているのが大体そうだから、ツンデレに
近いかも。それで言うと、機巧少女は傷つかないのタイラントレックスことシャルロットもそうなるな。
機巧少女は傷つかない 3 Facing “Elf Speeder” (MF文庫J)
KADOKAWA / メディアファクトリー (2012-09-01)
売り上げランキング: 548