2013年12月8日日曜日

レーシックは安全と声明文を出しながらメガネをかけている眼科医一覧がすごい

これは何のギャグなんだろうか?消費者庁が600人にアンケートを取って、4割に問題があった
というニュースが前にあったけど、
レーシック手術に注意呼びかけ 消費者庁
目の視力を向上させるレーシックの手術で、光がにじむようになるなどの被害が相次いでいるとして、消費者庁が注意を呼びかけています。
視力を向上させるレーシックの手術で目に何らかの被害を受けたという報告が、消費者庁には先月までの4年半ほどの間に、全国から80件寄せられています。
被害の内容で最も多かったのは、視力が矯正されすぎて遠視になったというもので、このほか、目に激しい痛みを感じたケースや、1時間に数回、目薬をさすようになったケースなどもあったということです。
こうしたことを受けて、消費者庁が先月、手術を受けた600人を対象に行ったアンケート調査でも、4割余りの人が、手術後に光がにじんだとか暗いところで物が見えにくくなったなどの不具合を訴えたということです。

それに対して安心LASIKネットワークというところが反論の声明文を出している。
2013年12月4日に消費者庁より発表になったレーシック報道について
 この度、消費者庁より発表された「600人を対象としたアンケート調査の4割に問題があった」とする根拠はまったく不明瞭であり、このような発表と報道がなされたことを真に遺憾に思います。それほど問題の多い治療であれば、我々眼科医はこの治療を現在のように行ってはいません。レーシックの安全性および有効性については、多くの眼科雑誌で報告されており、当会サイトでも代表的なレビューを紹介しています。
なるほど~、レーシックは安全なんだぁ。ところでこの安心LASIKネットワークに所属しているのは
どんな医師たちなんだろう?
安心LASIKネットワーク会員リスト
メガネばっかじゃねーか!!安心なはずのレーシックを推奨している医師たちがなんでメガネなんだよ!

前に高須クリニックの高須医院長が、レーシックの安全性を説明している医者がメガネをかけていた
と言っていたが、やはりそれは本当だったみたいね。


関連記事。
品川近視クリニックがレーシック手術に失敗した人のブログに削除申し立てをしているらしい
うわ、最悪・・ホリエモンがレーシックの宣伝をしている
消費者庁「レーシック手術を安易に受けることは避け、リスクの説明を十分受けましょう!」
レーシックに注意を促している「日本眼科医会」のページ