2013年12月1日日曜日

四国88カ所参り中だけど質問ある?

http://osouji62.blog.fc2.com/blog-entry-1109.html
お遍路ねぇ、菅直人がやったあれか。四国旅行を計画した際、ちょっと検討したけど、あれ、
社会人がやるのは実質不可能だな。どう考えても40日以上はかかるから、学生の夏休みを
利用しないと無理。

遍路に関しては1番札所霊山寺の近くにある「お四国ゲストハウス」の人がいろいろと情報を
持っていたはず。この人自身88ヶ所参りを歩きでやったことがあるみたいだし、HPにもいろいろ
情報が書いてある。ゲストハウスだから相部屋だけど、一泊2000円くらいだったはず。
http://www.0459gh.com/oshikoku-guesthouse/

ちなみにまとめの中にある職業遍路というのは職業で遍路をやっている人のことなんだけど、
つまりはねぇ・・ホームレスです。いろいろワケありの人がお坊さんの衣装を着て歩き遍路を
やることで、施しを受けながら生活をしている人のことを言います。

まぁなんかいろいろ調べていくと、遍路にまつわる綺麗ではない現実も見えてきたりするみたいね。
楽天トラベル「お四国ゲストハウス」