2013年12月10日火曜日

マクドナルド、消費者をバカにした値上げの影響で客数、売上ともに減少へ

どうした!マクドナルド、11月は売上10%減 値上げの影響じわり、消費者に「お得感」伝わらず
   マクドナルドが売り上げ、客数の減少に苦しんでいる。日本マクドナルドホールディングス(HD)によると、2013年11月の売上高は全店ベースで前年同月に比べて9.5%減となり、2桁減となった2月(10.4%減)以来9か月ぶりの低水準となった。
   長期化したデフレを低価格メニューによる高い集客力で収益を上げてきたが、景気回復の波には乗り遅れ、13年12月期は2期連続の減収減益に陥る見通しだ。
この前バーガーキングには久々に行ってきたんだけど、あそこバーガー超デカイな。味はまぁまぁ
なんだけどね。ちなみにマクドナルドはここ数年は行ってない。消費者をバカにした地域別価格とか
いう姑息な値上げを行ったことを相当根に持っているからだ。

今回の5ヶ月連続前年割れという結果は、そうした愚かな値上げ戦略が功を奏したものと言えるだろう。
大体同じ商品をなんだかんだ理由つけて値上げし続けるって何考えてるんだよ。原料高で営業努力
ではコストを吸収できなくなりました、ごめんなさいなわかるが、そういうの関係なしにむこうの都合で
内容が変わらないものを勝手に値上げし続けてきたわけだからね。恨みと憎しみしか湧かない。