2015年5月10日日曜日

【警告】ニコ動がスパムウェアダウンロードサイトの広告を表示中

うわっ、ニコ動やばいね。まっとうな企業なら絶対にやってはいけない「スパムウェアをダウンロード」
させるサイトの広告を表示してるんだけど。ドワンゴは広告収入のためなら、ユーザーにスパムウェアを
ダウンロードさせるんだ。何やってるの?これ。とんだ悪徳企業だね。

順を追って、私が遭遇した状況を説明しよう。まず冒頭の画像のように、毎時ランキングの末尾の
部分に

強くお勧めします
1.Windowsエラーを修正する必要があるかもしれません
2.今すぐスキャンしてエラー診断をしてください
3.今すぐスキャンと修復を行いますか?
はい いいえ

と書かれたバナー広告が表示された(赤線で囲んだのはわかりやすいように私が加工したもの)。

クリックすると、https://secure-sin.adnxs.com/click?ZP5OgvJarz80_Bj....(長いので後略)というURL
からリダイレクトを経て、
http://ja.reimageplus.com/lp/slm/index.php?tracking=adapn&banner=apnx&adgroup=4397497_8363527&ads_name=direct&keyword=direct&context=...(後略)
というページに飛ばされた。そのページが下記。

見るからに怪しい。絶対に怪しい!ということでググってみる。
うわっ、予想通り広告を表示しまくって、削除しても削除しても広告が出続ける迷惑ソフトを
ダウンロードさせるサイトじゃないか!「reimage repair」でググった上位3サイトを見てみれば良い。
Reimage Repair 削除アンインストール方法 【エラー表示で不安を煽る迷惑ソフト】
Reimage Repair って会社ですが何ですか?削除できなくてこまっています。
【Reimage Repair】 削除アンインストール方法

上位3つが揃って「削除できなくて困っている」という前提で削除方法を紹介しているところが、
一旦ダウンロードすると削除に苦労するということをよく示していると思う。

ドワンゴって曲がりなりにも上場企業だよね。広告の掲載基準だってあるんでしょ?
だったらなんでこんな広告表示してるの?こんなスパムウェアの広告掲載を審査で通したわけ?

そして、上記のサイト、離れようとタブを消そうとしたらこんなうざい表示が出た。
最悪だな・・。エラーもないのにエラーを修復しますとか、完全に詐欺ソフトじゃん。
こんな企業を広告主にするとか、最低!