2013年7月23日火曜日

TVや新聞よりも正確!? ニコニコ動画が行った参院選の「当確予測」の精度が凄かった

http://getnews.jp/archives/384385
メモ。これすごいな。いわゆる「大体あってる」のレベルで選挙結果を予測してる。
だって、

政党名   予想(結果)
自由民主党 64(65)
民主党 16(17)
日本維新の会 7(8)
公明党 11(11)
みんなの党 8(8)
生活の党 2(0)
日本共産党 8(8)
社会民主党 1(1)
みどりの風 1(0)
諸派 1(1)
無所属 2(2)

って、予言レベルじゃん・・。どうやってるんだろうね?年齢構成は人口分布に合わせるように
アンケートの結果を補正してるんだろうけど、「ネトウヨ」に代表されるようなネット層と、「朝日新聞」
とテレビを見ている層や池田先生を信奉している層など、世間一般の層とのズレをどうやって補正
しているんだろう?ちょっと興味深いかも。