2015年8月30日日曜日

絵画商法で有名なアールビバンがTRINITYのアクリルスマホスタンドのデザインをパクる

美少女を使ったアクリルスマホスタンドを作っているTRINITYという会社があるんだけど、
そこのデザインをラッセンのイルカの絵などを秋葉原などで美女店員を使って数十万のローンを
組ませて売りつける絵画商法で有名なアールビバン(別名はアールジュネス、通称エウリアン)が
汚い手口で盗んだことで話題になっているようだ。
某社が行ったとされるTRINITY商品のデザイン盗作(疑惑)について 現状報告
帰り際に、私がサンプルを持ち帰ろうとした所、
他の社員にもこの素晴らしいデザインを見せてやりたい、
また翌週には先方様お抱えのイラストレーター様と
お打ち合わせがあるため、スマホスタンドにイラストを使用する最終確認と、
このデザイン実物をぜひ見せたい!
絶対気に入ってくれますよ!

なので、貸して頂けませんか?

と言われました。

製作許可はほぼ降りるから、と言われていたことも有り、
確かに説明を各部署に行ったり、イラストレーター様に
お見せするために必要だな、と思い
一つだけなら、とサンプルをお貸しすることにしました。
詳しくは上記TRINITYのブログを見て欲しいのだけど、要はアールビバンがTRINITYと契約して
アクリルスマホスタンドを作るような話を途中までしておいて、上記のような口上でサンプルを
借りておいて、あとから訳の分からない理由で話をご破算にした挙句、借りたサンプルを使って
パクリデザインのアクリルスマホスタンドを作ったという話。パクったアクリルスマホスタンドはこれ。

これがどこの商品かというと、これですな。
≪予約≫【カントク】アクリルモバイルスタンド・浴衣くるみ

この軸中心派ってサイトはアールビバンがやっている通販サイトなのよ。

で、まぁTRINITYが何を危惧しているのかはわかる。最近の絵画商法やアールビバンの動向を
追っていない人は知らないかもしれないが、実は近年この会社はラッセンのイルカの絵ばかり
売っていたのから商材を変えて、萌え絵を中心に売るようになってきているのよ。

で、萌え絵絵師の版権をかなり持っているんだよね。上記パクリスマホスタンドの例にあるのは
カントクっていう変猫や僕は友達が少ないなどの絵を手がけている絵師のものだけど、他には
有名どころで言うと、判子絵で有名な西又葵とか、ゲームシャイニングシリーズのキャラデザで
有名なtonyさんとか、他にもいろいろいるけど、まぁ細かくはここを見るといいよ。
主な作家一覧 | アールジュネス(ARTJEUNESS)

ということで、萌え絵の版権をこれだけ抱えているアールビバンにスマホスタンドのノウハウを
盗まれてしまうとかなりまずいわけよ。

まぁ、この件はネットで拡散されるべき事例だろうね。