2013年7月7日日曜日

パティシエのチョコレート細工(フリルチョコ、スティックチョコ)の作り方動画が面白い

パティシエの方が上記のフリルチョコとスティックチョコという2つのチョコレート細工の作り方に
関する動画を上げていて、これがプロの仕事を間近で見ているようで面白い。あの手つきを
みるに、当たり前のようにやっている感じなのでパティシエからしたら基礎技術なんだろうけど、
素人が見るとすげ~!ってなる。大理石の上で作業をしていたけど、やっぱり大理石って
チョコレート細工の作業をするにはよいのかねぇ?



お!大理石の台、さぞかしお高いんでしょ?と思ってアマゾン見てみたら安すぎて吹いた。
あれ1000円とかで買えるみたいよ。大理石=金持ちのイメージしかないから、てっきりプロだけ
が使える1万円以上の設備だとばかり思ってた。金属と違って熱伝導が低いからチョコが
溶けないというところが大理石の台で仕事をするメリットみたい。


大理石 めん台 D-3584
大理石 めん台 D-3584
posted with amazlet at 13.07.07
パール金属
売り上げランキング: 5,884