2013年5月15日水曜日

100円朝食のある大学をまとめてみた

これすごいな。いくつかの大学では、期間限定で100円で朝食が食べられるらしい。
生活リズムを崩しがちな生徒のために、朝食を食べる習慣を身につけされるためにやっている
施策みたいだね。いわき明星大学と駿河台大学が実施しているみたいだが、どっちも遠すぎて
都民には無理・・・

・駿河台大学
今年度も100円朝食が始まりました!13.04.11
期間は4/10~5/10で8時半から10時半までの限定メニュー。この学校は埼玉の飯能市にある。

・いわき明星大学
ワンコイン(100円)朝食始まりました
 
ここは4/11~6/14のそれぞれ8時から10時まで実施。上記、うどんorそば+カレーセットか
和定食が100円メニュー。学外の人は350円になるとのこと。そして毎日100食限定。
名前の通り、福島県いわき市にある大学なので、ここも都民には無理・・

・立命館大学
「100円朝定食」提供をプレスタート!大学生の朝ごはん事情を改善 朝ご飯を食べて1日の効率をアップ!
こちらはまだ実験レベル。2013年10月21日~11月1日の8:15~8:40にレジで精算を済ませた
大学生・大学院生が対象とのこと。場所は立命館大学BKCユニオンスクエア2階って書いてあるから、
立命館と聞いて多くの人がイメージする京都のほうじゃなくて滋賀のびわこ・くさつキャンパスの方。

まぁいずれも明らかに100円で利益が出るレベルのものじゃないし、というか絶対赤字だし、
学生に生活リズムを整えさせることが目的のサービス施策みたいだね。