2013年5月12日日曜日

これはひどい・・故法王になりすましたら逮捕された芸人・・

大丈夫・・キンタロー。は逮捕されないです。絶対・・

日本での元記事は時事通信の下記の記事。
「故法王なりすまし」で逮捕=物まね芸人受難-伊
AFP通信によると、ローマの警察当局は10日、故ローマ法王ヨハネ・パウロ2世(在位1978~2005年)に容姿がそっくりの大道芸人(55)が演じたパフォーマンスは「なりすまし」の軽犯罪に当たるとして、芸人を一時逮捕した。すぐに釈放されたが、最大929ユーロ(約12万3000円)の罰金が科せられるという。
元ネタちょっと見つからなかったのだけれど、英語では下記のニュースがそれかな。
John Paul II lookalike arrested for 'usurpation of title'

これによるとスロバキア出身のモノマネ芸人が"権威の失墜"という軽犯罪で逮捕されて、
154ユーロ(約20,300円)から929ユーロ(約122,600円)の罰金を受けることになりそう。
ヨハネ・パウロ二世というのは現法王のフランシスコ一世の前のベネディクト十六世のさらに
その前の法王。似すぎてて逮捕って、実際似ているのかねぇと思ったので比較してみた。

まず、逮捕された芸人の画像。

本物のヨハネ・パウロ二世の画像。

う~ん・・よくわからない。似てるのか?まぁでも日本でも天皇のモノマネ芸人とか逮捕は
されなくても絶対無理そうだよね。批判がすごいことになるのは目に見えてる・・