2013年5月22日水曜日

ネット選挙って何か駄目なの?

http://alfalfalfa.com/archives/6540177.html
これ、元記事では偽装投票とか複アカ問題に関するコメントばかりが上がっているけど、
もっと怖いのは選挙管理委員の監視がない中で投票ができることだと思うな。

今までは特定組織が○○党に投票してください、という声掛け運動を展開することはできても
投票所でその人がどの党に入れるかまでの管理はできなかったわけだ。ところが、もしネット選挙
ができるようになってしまったら、例えば知り合いの老人の家を一軒一軒回って、
「今はね、パソコンで家にいながら投票ができるんですよ。」
なんて言いながら、特定の投票者を選ばせて、投票完了まで確認をし、確実に票数を稼ぐみたいな
ことができてしまう。じゃあ1つのPCでは1票しか投票できないなんて変更をしたらどうなるかというと、
今度は家族の中のひとりしか投票ができなくなってしまうので、そういった制限もできない。

こう考えると、ちょっとネットで投票が出来る仕組みってのはまずいと思うな。