2013年6月15日土曜日

プリティーリズム・レインボーライブの9話がすごくよかった!

りんねの4連続ジャンプが本物なのかどうかを確かめたいべるは、エーデルローズの研修生たちが
成果を発表する発表会に、プリズムストーンの宣伝も兼ねてどうぞとメンバー4人を誘う。
べるの意図に気付かない、なる、あん、いとの3人はりんね抜きで発表会に赴くも、4人揃ってないと
発表会の出番は用意できないと拒絶する。りんね探しに奔走する3人。話の後半でいととわかなの
間で口論が発生し、プリズムショー対決をして負けたほうがプリズムショーを引退するという一触即発
の状態になり、ステージで対決が始まろうとしたその瞬間、雨が降り発表会が中断。客はみんな
帰ってしまうが、そこに現れたのは雨の中プリズムショーをする一人の少女・・

ここの演出がすごくいい!


プリティーリズムは1年もののアニメだから、毎回立ち上がりが遅いなという感想を持ってるんだけど、
レインボーライブもようやくこの話で立ち上がってきた印象。1クールのアニメみたいに3話までで判断
すると、ここに来るまでに切ってしまうことになるので、その辺がニコ動で再生数が少ない要因の
一つなのかなぁという気がする。ちょっともったいない。

一番の見せ場は上記のりんねのプリズムショーシーンだけど、いととおとはのピアノをめぐるやり取り
のところと、いとが口を滑らせてべるの狙いを話してしまったおとはをさり気なくかばうところもよかった
と思う。このシーン。
いと「りんねをステージに引っ張りだして、4連続ジャンプがマジックかどうか暴くことが狙いだって」
わかな「きみきみぃ、言いがかりはよしてくれたまえよ。証拠でもあるのかにゃ?」
おとは「へぅぅぅ・・・」
いと「・・・そんなもん、ないよ。」

黄色の子(おとは)も紫の子(いと)もいい子なのがわかるシーン。
レインボーライブの中では今までで一番好みだった回。

追記:元動画の「四連続ジャンプを飛んだ謎の美少女は誰?」って10話作中でyoutubeに上がっていた
りんねちゃんの動画と同じタイトルだったのか。10話のシーン見ておーってなった。

ニコニコチャンネル「プリティーリズム・レインボーライブ」


プリティーリズム・レインボーライブ プリズム☆ソロコレクション byなる&いと&あん&りんね(CV:加藤英美里・小松未可子・芹澤優・佐倉綾音)[初回限定盤]
加藤英美里 小松未可子 芹澤優 佐倉綾音
エイベックス・エンタテインメント (2013-06-26)
売り上げランキング: 309