2013年10月5日土曜日

なんかニコニコ村界隈でれるりり騒動という炎上案件があるらしい・・

動画のランキング見てたら、れるりりだのらりるるだのって名前をしばしば見かけたので調べてみたら、
なんか炎上騒動があるみたいね。ニコニコの村内のせま~い世界で起きている出来事すぎて
かなりどうでもいい騒動だけど・・。

この記事がよくまとまっているみたい。
れるりり騒動まとめ

れるりりってのはどんな人かというと、ボカロ界隈に疎い私がわかるレベルで言うとこの動画を作った人よ。
この曲は結構好み。脳漿なんとかって動画は知らなかったしあんま興味も湧かなかった。


で、さっきのまとめも適当に読んだくらいなので解釈間違っているかもだけど、騒動の発端は
「れるりりの脳漿炸裂教室」っていう彼のやっているブログで、 どんなブログかって一言で言うと、
竹原慎二のボコボコ相談室の動画版って感じ。底辺動画up主からの相談をボコボコにしている内容。

ここのやりとりを動画化したものを別の人がアップしたことでブログの知名度が上がって炎上して、
その動画はれるりりによって削除申請され、ついにはそのへんのやりとりをネタにしたこんな動画が
上がってしまったという経緯みたいよ。


個人的な感想としては・・どうでもいいww超どうでもいいww。村内でやってればという感じ。
でもまぁ再生数が伸びない動画に関しては、彼の言っていることは表現はひどいがそんなに
間違ってもいないかなぁという感じ。

自分は基本的に毎時ランキングと24時間ランキングを下りながら興味のある動画を拾っていく
スタイルで見てるけど、面白そうとか、かわいいとかそういうのがないと見ないからな。
やっぱり明らかなる長所がないと再生数とか伸びないと思うよ。うまくもない歌ってみたとか、
曲の悪いボカロ曲とか、可愛くもなく、スタイルも悪い下手っぴな踊ってみたとか見ないよね、
やっぱり。歌がうまかったり面白かったりしても、タイミングに恵まれず「もっと評価されるべき」タグが
付く動画だってあるくらいなのに、ましてや長所のない動画なんて見るわけがない。

ということで、少なくとも自分が見たいと思う動画を上げるようにはしたほうがいいと思う。
まぁ手始めにさっきの「底辺うp主処刑ガール」をキモい声で歌って、「れるりりの脳漿炸裂教室」に
相談メールを投げてみるというのはどうでしょう?ランキングに上がってきたら一応見るかも。


追記:ちょww普段1日6hotくらいしか各記事へのアクセスがないのにこの記事はやけにアクセスあるな。
事情知らない人間が書いているから大した情報ないぞ。元々ボカロ系詳しくも興味もないし。

気になって改めて調べてみたら、この記事もわかりやすかった。
れるりり氏騒動について、できるだけ中立でまとめる。

そういうことか。そうそう、私が最初にこのれるりりって人のブログの存在を知ったのは、ランキングに
載っていた「【底辺投稿者へ】れるりりの脳漿炸裂教室【アドバイスします】」って動画だ。
今は消されているけど。どうやらこの動画の投稿者がれるりりに対して評価依頼メールを
送って無視された挙句、れるりりの申し立てにより動画が運営に削除されたという経緯みたいよ。
じゃあ私が提案したようなことを既にこの投稿者がやってたってことなのねwwウケるww。