2016年3月12日土曜日

違う、そうじゃない・・・「日本政府、保育士給与2%増など検討・・・待機児童解消へ追加対策 22万円が22万4000円に」

日本政府、保育士給与2%増など検討・・・待機児童解消へ追加対策 22万円が22万4000円に
待機児童解消へ追加対策 政府が 22万円

産経新聞 3月12日 7時55分配信

政府は11日、待機児童解消に向け、保育士の給与を少なくとも2%引き上げるなど追加対策の検討を始めた。
これまで平成29年度までに保育の受け皿を50万人分確保する方針を打ち出しているが、「保育園落ちた」との匿名ブログをきっかけに、子育て支援拡充を求める声が高まっており、夏の参院選も見据え、対策を講じる必要があると判断した。

安倍晋三首相は同日の経済財政諮問会議で「子育て支援を強化し、多様な働き方を可能とする」と述べた。
保育士の月給は約22万円で全職種平均より約11万円低く、離職率が高い。2%分の引き上げは1人当たり平均月4千~5千円に相当し、約400億円の財源が必要になる。
定員に余裕のある近隣自治体の保育園に子供が通いやすくする制度の促進も検討する。
自民、公明両党も党内に待機児童解消に向けたチームを設置し、月内に対策をまとめる方針だ。
これに関連、首相は11日の参院本会議で「待機児童ゼロを必ず実現させる」と述べた。ただ「保育所」と答弁すべきところを「保健所」と誤読。首相は「保育所」と言い直したが、議場は一時騒然となった。 
保育士の平均月収が22万円で、それが22万4000円になるってwww違う、そうじゃないだろ!
それをして何か変わるのか?全職種平均より11万円低いっていうことなら、その分を増やして、
33万円にしないと状況は変わらないだろ!まぁそれが財源的に難しいというのはわかるけど。

これを踏まえると、政府の力で保育士の給与をアップさせるってのは実質的に難しいんだろうね。
じゃあどうやったら保育士の給与が上がるんだ?保育料を上げる?それ、国民の所得が上がらないと
難しそうだね。業界構造的に難しいということなのかね?学校は一人の担任で30人とか見れば
よいけど、保育園じゃ、手がかかってそうもいかないんだろうな。これホントどうすりゃいいんだ?



違う、そうじゃない/渋谷で5時 ~Romantic Single Version~
Epic Records Japan Inc. (2014-04-01)
売り上げランキング: 34,728