2013年6月10日月曜日

ほこ×たてのハッカーVSセキュリティはセキュリティ側の理不尽なやり方にハッカーが降参

これはひどいww
【ハッカー VS セキュリティ】わずか30分でセキュリティが破られる → セキュリティ会社「しかし、目的のファイル名を変えておいたのだよ!」 → ハッカー集団、理不尽すぎて降参
このまとめ秀逸で、画像をふんだんに使っているので、番組見てなくても内容がわかるようになっている。

ざっくりまとめると、ハッカー側はセキュリティ側のパソコンに侵入することには成功するんだけど、
目的のファイルのファイル名を変えていたことが原因でハッカー側がそのファイルを見つけられずに
降参をしたという内容。

でもさぁ・・普通に考えて、PCに侵入された時点でセキュリティ側の負けじゃね?侵入されてしまう
セキュリティソフトとか、一体誰が使いたいと思うのよ。

そんな、ハッカーに侵入はされちゃうけどファイルを守り切る、ディフェンスに定評のある会社はこちら。
http://www.netagent.co.jp/

追記:事情がかなり違うようです。 TVの演出が悪くてセキュリティホールだらけの古いOSに
service packのパッチも当てない状態で、つまり脆弱性が明らかになっているPCで対決をしていた
みたい。ちょっとそれ踏まえるとひどい記事書いちゃったかも。詳しくはこちら。
ほこ×たてのハッカーVSセキュリティでセキュリティが破られたのは脆弱性だらけのPCだったから

さらに追記:セキュリティ側の当事者解説記事がアップされました。これは必見。
6月9日(日) に放映された「ほこ×たて」の「たて」の裏側について


ハッカーの教科書 完全版
IPUSIRON
データハウス
売り上げランキング: 12,415