2015年12月6日日曜日

常総市議会議員遠藤章江が水害対応の激務で残業代100万を超えた職員をタダ働きさせろと要求

常総市:市職員、9月分給与100万円超も 水害対応で、残業最高342時間 /茨城
 常総市は4日、関東・東北豪雨への対応で残業し、9月分の給与が100万円を超えた職員が十数人いたことを明らかにした。水害が発生した9月10〜30日までの残業時間は最高で342時間だった。市議会で遠藤章江氏の一般質問に答え、傍聴席の市民から大きなため息が出た。

 市側の答弁によると、勤務可能な全492人の同期間の平均残業時間は139時間だった。給与100万円以上は主に係長で、部長らには管理職特別勤務手当を平均で11万9000円支給。残業代と手当を合計すると1億3000万円に達するという。

 遠藤氏は「もらう権利はあるが、全国から来たボランティアが無償で働いている中、市職員が多額の給与をもらうことに市民から疑問の声が上がっている」と指摘。給与が高額にならないよう、災害時の特別給与体系の創設を求めた。岡田健二・市総務部長は「全国の自治体の例を調べ、国とも協議したい」と検討する考えを明からにした。【去石信一】
え?なにこの茨城県常総(じょうそう)市の遠藤章江(ふみえ)っていう市議会議員。ふさげてんの?
そもそも問題なのは残業代が100万円を超えてしまうほど職員を働かせすぎてしまう激務に
あるわけなのに、なに職員が悪いかのような言い草をしているの?これ、要求していることは
つまり職員にある一定以上の金額になったらタダ働きさせろっていうことだからね。

よりにもよってボランティアと比較して、ボランティアがタダ働きしてるんだから職員にもタダ働き
させろとか、発想が明らかにおかしいだろ。まともな人間ならそこまで激務にならないで済むように、
周辺市町村などから人員を融通できる仕組みを整えるとか、そういう方向に議論を進めるんだけどね。

だったらお前も夕張市の議員が議員報酬月18万円でやってんだから、それで選挙資金も含めて
工面しろや。できんだろ、夕張がやってんだから。てか議員なんて名誉職なんだからただでやれよただで。


追記:
質問の一次ソースとして動画が上がったね。ちょっと今見てる。約1時間ある。かなり長いな。
常総市議会インターネット議会中継-録画映像再生
最初はハザードマップに関して。
15分から職員の人事配置の話題になったね。17:30近くに給与支給の話になった。
18:30からが該当箇所だね。24分から。この人やっぱり言っているね。特別給与体系にしろと。
つまりこれ、タダ働きさせろと要求しているという解釈は別に間違っていないな。

下記に該当箇所の遠藤章江発言部分を全文書き起こしたので、動画見るのめんどい人はこれを
読むと良いかと。ただネット上でも解釈が分かれているみたいねぇ。それはちょっと意外だったよ。
常総市議会議員遠藤章江による水害対応猛残業職員へのタダ働き要求発言全文書き起こし