2015年12月30日水曜日

enchantMOONの会社の社長「おたくの料理はおいしくないんだからお金をいくら調達しても無駄だよ。いますぐ潰したほうが良い」

貧すれば鈍すると言いますが・・・ - shi3zの長文日記
 ちなみに言うが、僕は断じて知人・友人に金を貸さない。ビジネスならともかく、友人間の関係にヒビが入るからだ。出資なら・・・少しは考えたかもしれない。けれどもその店には未来がないことが明らかだった。彼は明らかにいますぐ店を畳んで借金を精算し、まっとうな仕事につくべきなのに。もちろんそれを伝えたけれども、彼の心には響かない。彼の周りには優秀な経営者の友達が大勢いるのに、そのどのアドバイスも彼の心を変えることはない。そうしたら、もう諦めるしかない。

 僕は「とにかく、おたくの料理はおいしくないんだからお金をいくら調達しても無駄だよ。いますぐ潰したほうが良い」と老婆心ながらアドバイスするんだけど、持ち前の明るさと人懐っこさでなんとか資金を調達してしまった。
なんだこの記事はwww。「そのお店には未来がないことが明らかだった」とか、「いますぐ店を畳んで
借金を精算し」とか、「おたくの料理はおいしくないんだからお金をいくら調達しても無駄だよ」とか、
もしかしてそのお店の名前「enchantMOON」って名前なんじゃないか?「どのアドバイスも彼の心を
変えることはない」というところも含めて、そっくりじゃないかwww。


最近、叙述トリックってなんや?ってスレが上がっていたけど、この記事の最後に、そのお店の名前は
「enchantMOON」とか書けば、まさに叙述トリックの文章になるんじゃねーか?