2015年12月20日日曜日

終電後の深夜バスはいいね!「高尾発・八王子行き「深夜バス」が盛況な理由」

高尾発・八王子行き「深夜バス」が盛況な理由
忘年会シーズンに合わせて、東京・多摩西部を中心に路線バスを運行する西東京バス(本社・八王子市)が、JR中央線の中央特快最終電車で終点の高尾駅にたどり着いてしまった乗客を“救済”するバスの運行を始めた。
中央線は、新宿駅を午前0時11分に出発する中央特快高尾行きを利用して寝過ごしてしまうと、高尾駅到着は0時55分で、接続する上り電車はない。また、高尾山にほど近く、周辺に夜を明かすことができる施設も少ないため、週末などは駅近くで立ちつくす人も少なくないという。
西東京バスの運転手も別の会社に勤務していた当時、乗り過ごした経験があり、同様のサービスを社内で提案。昨年、最終電車の到着に合わせ、乗り越し客を宿泊施設や深夜営業の店が多い八王子市市街地まで送り届けるサービスを実施したところ、料金は日中の倍の880円ながら、7日間で計約150人が利用するなど好評だったという。
これいいね!そっか、高尾-八王子間にもこんなバスあったんだ!終電後の深夜バスは本当に
助かるんだよ。昔深夜1時近くになってしまって完全に終電を逃してしまった時に、池袋から
高島平や浦和に行くバスを見つけたときには感動したよ!あれは本当に助かった。

今は結構あるみたいよ。いくつかピックアップしておくか。
終電後の深夜バス・深夜急行バス 出発駅からバスを探す(路線一覧) | 終電後の深夜バス・深夜急行バス | 国際興業バス
池袋、大宮、赤羽、南浦和駅から出ている終電後の深夜バス。行き先は埼玉方面が多い。

深夜急行バス|京王バス
新宿駅、渋谷駅から出ている終電後の深夜バス。行き先は多摩センター、聖蹟桜ヶ丘、八王子、
調布、府中、国立、吉祥寺とその途中駅など。

深夜急行|西東京バス
新橋、銀座、東京、新宿、立川、高尾駅から出ている終電後の深夜バス。行き先は拝島、福生、
河辺などの青梅線沿線や高尾、八王子など。