2015年12月12日土曜日

首都圏通勤圏内でも神奈川県相模原なら家賃激安の2万円台だと!!

家賃2万円台、首都圏マンション激戦地を歩く
 「住み心地や周りの環境には問題ないのに家賃は2万円台半ば。買い物も便利でとても気に入っています」。JR横浜線の相模原駅から徒歩10分程度のワンルームマンションに住む女子大生は笑顔で語る。東京都町田市と隣接する相模原市にある相模原駅は新宿まで電車で1時間ほど。そんな郊外の住宅街が、賃貸マンションの激戦地になっている。
 不動産情報大手のアットホーム(東京・大田)のまとめでは単身向けマンションの賃料は神奈川県全体の平均が6万3千円台、埼玉県は同5万5千円台。都心から1時間程度の場合、管理費込みのワンルーム相場は4万円前後が下限の地域が多い。ところが相模原の場合「ワンルームの管理費込みの最低ラインは2万円台前半。専有面積が15平方メートル程度と小さめでバス・トイレが一体のタイプの値下がりが目立ち、10年前のほぼ半値になった」(相模原の独立系不動産)。
ま・じ・か!都心への通勤圏内で、しかも駅から徒歩圏内の物件で家賃2万円とか言う激安物件が
普通にあるってすごいな。町田から横浜線で4駅のところにある相模原駅がそうみたいよ。
なんでも青山学院が移転して、学生が住むワンルームの部屋が空きまくってしまったことが原因らしい。

ちょっと見てみますか。
JR横浜線の家賃相場情報
たしかに今見たらJR横浜線の駅でも相模原駅のところだけポコッと安くなっているわ。
しかもワンルームだけがね。家族向けの2DK以上などはそうでもないし。

まぁ治安が悪いとかそういう理由ではないわけだし、川崎みたいなガラが悪い奴がたくさん住んでいる
ような地域で暮らすよりは、こういう穴場の地域で暮らすほうが全然いいだろうねぇ。