2015年12月20日日曜日

ニコ動の踊り手たちが踊ってみた動画でよく使う撮影場所まとめ


ニコ動の踊ってみた動画を観ていたらあまりにもよく見かける場所がいくつかあったので、
自分が知っている踊ってみたの撮影場所・撮影スポットを中心にまとめてみようかなと。

原宿の代々木公園

元々この記事を書こうと思ったのは、あまりにもよくここで踊っているのを見かけたから。ここは
代々木公園内のオリンピック記念宿舎で、1964年の東京オリンピック開催時に選手村となっていた
ときのオランダ選手宿舎を記念として残したもの。


もう一つ。代々木公園の橋の上も撮影場所として度々使われる。


追記:記事にアクセスがあったので調べてみたら、踊り手界隈に詳しい方が、この橋の下にある
赤壁と青壁と呼ばれる場所に、踊り手さんたちがよく集まっているとのご指摘。これかな。

詳しい方からのご指摘ありがたいです。

東京・四谷の迎賓館前

ここも踊り手たちの聖地みたいな状態になっているんじゃないかと思うほど登場しまくっている場所。
カラオケ映像(BGV)でもよく登場するので絵になるロケーションなんだろうね。2つほど動画を挙げておこう。


東京・荒川千住新橋緑地千住新橋グラウンド

ここもかなり人気の場所。橋が見える川沿いの踊ってみた動画は大体ここじゃないかな。


東京・ららぽーと豊洲のシーサイドデッキ

ここも結構踊ってみたの撮影場所として多い印象。


北海道・札幌の大通公園

札幌の踊ってみた動画だとここを背景にした動画がやたら多い。例えば下記の動画とか。


愛知・名古屋白川公園内名古屋市科学館前の噴水

ここは踊り手のわたさんがよく空気の読める噴水をバックにした動画を上げているところ。


これも白川公園。バックの丸いのが名古屋市科学館。


神奈川・横浜の山下公園

踊り手のまなこさんがよく踊っているのがここ。下記は山下公園の水の階段。


ついでにこっちもよく使われるので上げておこう。まなこさんの本家動画が消えているみたいなのでこっちで。


愛知・刈谷ハイウェイオアシス

愛知にある入場者数がディズニーリゾート、USJに次ぐ第3位の遊園地。足太ぺんたさんなど、愛知
出身の踊り手がよく使う場所の一つ。


埼玉・所沢のミューズ

ファイン氏やつるてぃー氏の動画でよく使っている場所。


東京・光が丘公園

アーチ状のモニュメントが印象的な場所。


東京・お台場海浜公園前

自由の女神像とレインボーブリッジが目印。


神奈川・横浜コスモワールド前

時間によって模様が変わる夜の観覧車が特徴


千葉県我孫子市・手賀沼公園

ここは多いわけではないけど、ボートがたくさん佇むバックがとても印象的だったので追加。



ということで、当初は自分が知っている東京周辺でよく見る代々木公園の宿舎と迎賓館を紹介する
くらいで終わらせようと思ったのに、それじゃ寂しすぎるからと1000以上踊ってみた動画をチェック
してったらかなり膨らんでしまった。何か気になる場所があれば適宜追加します。


HOPE/UNREAL
HOPE/UNREAL
posted with amazlet at 15.12.20
Q'ulle
株式会社KADOKAWA / 株式会社キャラアニ (2015-11-18)
売り上げランキング: 42,379