2015年12月20日日曜日

たしかにティッシュは甘いな「「ティッシュって甘いんだよ」幼い姉妹、母と空腹の日々」

「ティッシュって甘いんだよ」幼い姉妹、母と空腹の日々
■子どもと貧困 シングルマザー編
 白飯、サラダ油、しょうゆ。
 2年前に生活保護を受けるまで、長野県に住む女性(30)の食卓に、しょっちゅう並んだ献立だ。ざっくり混ぜて食べると、油のコクで空腹が満たされる気がした。最初はツナ缶の残りの油をかけていたが、缶詰は買えなくなった。長女(9)と次女(8)は「おいしいよ」と食べた。
 おなかをすかせた2人は当時、女性に隠れてティッシュペーパーを口にした。次女は塩をふってかみしめた。「ティッシュって甘いのもあるんだよ」。後になって長女が教えてくれた。いい香りのするもらい物のティッシュは、かむと一瞬甘いという。
最初この記事見たときすごいタイトルだなと思ったけど、よくよく考えたら、私もティッシュが甘いの
知ってたわ。なんでだ?別にティッシュを食料にしたことはないのに。

あー、ディッシュで鼻をかむときに舌にティッシュが当たることがあるのと、口の中をティッシュで拭いたり
することがあるからか。私以外にもティッシュを食料としない人でそれを知っている人はいそうだな。
鼻セレブとかあの手のローションで柔らかくしているティッシュもたしか甘かったような気がするんだよね。


ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック
王子ネピア (2008-11-07)
売り上げランキング: 125