2015年12月26日土曜日

これ面白いね「世界初、カセットガスで発電するファンヒーター イワタニが発売」

世界初、カセットガスで発電するファンヒーター イワタニが発売
 岩谷産業は、カセットコンロなどの燃料「カセットガス」で発電するファンヒーター「カセットガスファンヒーター」を8月27日に発売する。外部電力や乾電池を使わず、機器内の発電でファンを回転させ、温風で部屋全体を暖める仕組み。カセットガスファンヒーターの実現は世界初という。3万円(税別)
カセットボンベで動くファンヒーター!そんなものを偶然見つけてしまった。これすごいね。
最大出力2.0キロワットって元記事に書いてあるから、電気で動く遠赤外線ヒーターとかあのへんよりは
実は暖房能力が高いというなかなかの品だね。ガスファンヒーターの半分、石油ファンヒーターの
3分の2くらいだから、その辺の暖房と比べると貧弱さは否めないけど。暖房費用的にはどうなんだろう?

イワタニのカセットボンベで言うと、ざっくり1本200円くらいで、他メーカーの格安品で1本100円くらい。
で、1本で103分稼働するということなので、1時間の暖房費が120円~60円位かな。

じゃあ他の暖房はどんな感じなのかというと、エアコンが1時間15円くらい、石油ファンヒーターが
30円くらいで、電気ファンヒーターが30円くらい、ガスファンヒーターが40円くらいだから、コスパは
最悪ですな。まぁそこは予想通りではあるけどね。カセットガスファンヒーターが一番安かったです
なんて結果になるわけないから。

でも全然世の中にあってほしい商品だとは思うね。つまりキャンプ場にも持っていけるということでしょ?
石油やガソリン発電機を持って行くよりは遥かにマシだわな。かなり小型っぽいし。あとは電気や
ガスが止められている家でも使えるとかね。

もう一つ、カセットガスストーブってのもあったから、そっちも見てみたら、発熱量が1.35kWでそこら辺に
ある電気ヒーターと同じくらいで、こっちは稼働時間2時間半だって。暖房出力がファンヒーターより
少ない分、長く動くのは当たり前ではあるんだけど。こっちの1時間あたりの暖房費は、80円~40円
になった!格安品のカセットコンロを使えば電気ヒーターと同じくらいになるじゃん!発熱量は
電気ヒーターより若干高いくらいなのに。

そう考えると、実は格安品のボンベ使えば電気ヒーターとコスパあんまり変わらないんじゃないかな?
かなりざっくり調べただけだから、細かくはわからんがね。


イワタニ カセットガスファンヒーター CB-FH-1
岩谷産業
売り上げランキング: 1,929