2015年12月24日木曜日

燕って鍛冶の街だったのか。Appleの仕事請け負ってたのは知ってたけど

【職人】日本の鍛冶技術は世界レベル! 新潟燕三条の「モノづくり」がヤバすぎる
へー、なるほどね。めっちゃ長い記事だったけど、燕という街がどういうことやっているのかは
読んでいてわかってきたのはよかったな。鍛冶を中心にいろいろやっているのね。

この燕という街の名前を知ったのは、前にツイッターで炎上したこの事件だったからなぁ。
磨き屋とAppleの真実と、ネタが中傷となる事
Appleが燕に仕事を依頼していたけど、職人仕事を映像に取られて技術を中国に流されたという「デマ」
にシンジゲート(組合)の人が激怒して反論したという内容なんだけど、これがあったから、Appleの
仕事を燕が請け負っていたのは知っていたんだけど、それ以上の知識はなかったから、Tojiroという
包丁の高級ブランドがあるとかそういうのが知れたのは良かったなという感じ。

あと、和釘に関しては瓦を止めるのに今でも使われているんじゃないかな。あの角ばった釘ね。