2015年12月12日土曜日

あれ?ラフォーレ原宿にあったよね?「セレブ御用達ブランドで一世風靡「キットソン」が全事業終了へ」

セレブ御用達ブランドで一世風靡「キットソン」が全事業終了へ
 LA発のセレクトショップ「キットソン(kitson)」が、現地時間10日に全米の全事業を終了させることを発表した。現在、ブランドはカリフォルニアを中心とするアメリカ全土の17店舗とECサイトの「shopkitson」の閉鎖に向けて事業整理を行っている。
(中略)
 日本では2009年に初上陸を果たし、新宿ルミネやラフォーレ原宿、表参道に出店。オープン時には多くの客が行列を作りメディアの注目を集めたが、都内店舗はすでに全店舗閉店している。上陸時には伊藤忠商事株式会社が契約元となり株式会社ブランディングが株式会社キットソンジャパンを設立も去年10月には「ALPHA ESSE 株式会社」に社名を変更。現在はライセンス事業でビューティー用品などをオンライン展開している。
あれ?キットソンってあのラフォーレ原宿にもあったロサンゼルス発のファストファッションブランドだよね?
いつの間にか閉店してたんだ!しかもアメリカでも全事業を終了するとな!こういう流行りものの
ファッションは動き早すぎて超不安定だな、事業として。

一時期ファッション的な意味での意識高い系がよく使っていたセシルマクビーといい、モー娘。の
辻加護あたりが着ていることで話題になった、ナルミヤ・インターナショナルが展開していた
エンジェルブルーといい、今となっては全く名前聞かないものね。

そう考えると、同じファッション分野でも、洋服の青山とか、ユニクロみたいなメンズの定番系のような
もののほうが寿命としては長いのかもねぇ。