2013年8月31日土曜日

たしかに仕事のマニュアルとか、ニワカや初心者じゃないと書けないことって結構ある

この記事読んでて面白いと思った。
ニワカのうちに語っておけ
まぁ物事を深く知ると自分の無知に気づいてだんだん語れなくなっていくから、にわか知識のうちに
いろいろアウトプットを出しとくとよいというものだけど、知識が完璧になってから書こうとか考えて
いると、その頃には各モチベーションを失っているんだよね。

仕事のマニュアルとかもそうだけど、あれを書くモチベーションが一番高いのは、右も左もわからず、
先輩の言うことを逐一メモしている頃であって、仕事を覚えてしまうと、頭の中にある知識を
時間使って文書化する行為が激しくめんどくさくなってやらなくなるとかあるある。

上記の記事の人の書いた「にわかはアウトプットのチャンス」って名言だな。