2013年12月8日日曜日

ヴァルヴレイヴ21話の脚本とハルトがクソすぎて全く感情移入できなかった・・

うわ~、ヴァルヴレイヴ21話、ひどかったわ。見ていて脚本と登場人物のクソっぷりにイライラ
しっぱなしだったわ。大体なんだよこの生放送のアンケート結果。とても良かったが24.2%しかなくて、
良くなかったが53%だぜ。ゴミっぷりが数字にまで出てるじゃないか。アニメの生放送のアンケート
なんて、大抵はとても良かったが7割以上はあって、良くなかったは10%未満なのが普通なのに、
良くなかったのほうが多い結果なんて初めて見たよ。

まぁ今回何がひどかったのかを挙げていくと、

・ハルトがアホ過ぎる。ファントムはドルシアの船なのになんであんな自分たちが悪いことしている
ような言い回しをしてるんだ?バカなの?ゴミなの?
・ご都合主義の脚本。ドルシアの映像を即信じるアルスと、その後いがみ合っていたアルスとドルシアが
5分で連合軍を結成するという小学生レベルの脚本。
・武器を持ったアルス軍をモジュール77に大量に入れるというずさんなセキュリティ。そりゃ虐殺されるわ。
・ハルトを引き渡したら命を救うという言葉を信じて大統領と取引をするショーコらのアホさ加減。
そして大統領に裏切られるという「デスヨネー」展開。

というところだろうか。こんな脚本書いて恥ずかしくないのだろうか?

今回、先輩が命をかけてハルトたちを守るという、本来なら感動回になるはずだったのかも知れない
けど、まぁアンケートの結果の通り、ほとんどそんなやつはいないわな。だって登場人物に感情移入
できないもの。あのハルトを売った生徒ら、全員消えて欲しいし、ハルトもクソすぎだし、もうまともなのは
先輩とサンダーとアキラとLLFくらいじゃないか。

ちなみに今回脚本を担当したのはクソ脚本ばかり書いていた大河内一楼氏ではなく、今までは
面白い脚本が多かった熊谷純氏。どうしちゃったんだろう・・。下記の記事で大河内氏の脚本回と
熊谷氏の脚本回をいくつかまとめているけど、熊谷氏が脚本のときは基本的に面白かったんだよね。
革命機ヴァルヴレイヴ14話の脚本は面白い方の脚本家だった

ん~とね、ここまでひどいと万が一映画化されたとしても見に行かないレベルだね。
コードギアスもまどマギもインデックスも、面白いと思った作品は映画化されたら観に行ってるけど、
ヴァルヴレイヴは観に行かないと思うわ。