2013年12月31日火曜日

「将棋電王戦リベンジマッチ」船江五段がツツカナに勝利、雪辱を果たす

http://news.nicovideo.jp/watch/nw898360
2013年4月に行われた「第2回将棋電王戦」のコンピュータ将棋ソフトとプロ将棋棋士が再戦する「電王戦リベンジマッチ」船江恒平五段 VS ツツカナの対局が31日、東京・原宿のニコニコ本社で行われた。

31日10:00に始まった「電王戦リベンジマッチ」は、途中まで前回の対局と同じ形で進んだ。中盤でツツカナが飛車を見捨てて強攻に出たが、駒得になり優位を築いた船江五段が押し切って勝利した。終局時刻は同日16時34分、手数は85手。消費時間は船江五段が2時間22分、ツツカナが2時間26分(持ち時間各4時間)。
おー、勝ったのか!引きこもっていたら見ていたと思うんだけど、出先で見られなかった。
携帯からちょっと見たニコ生で船江五段が盤面解説しているシーンだったので勝ったのかな?とは
思っていたけど。後でタイムシフト見てみよっと。


棋譜はこの人がウェブ上で再現できる形で紹介しているからこれを見るのがよいかも。
将棋棋譜速報 電王戦リベンジマッチ 船江恒平五段 vs ツツカナ 投了まで